ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

メーラ AirMail のアカウント設定が壊れたけどなんとか復帰させた

今朝、MacBook Pro を再起動したら、AirMail のアイコンがぴょこぴょこ跳ねてて、なんだろうと思ったらパスワードを入れろ的なダイアログが表示されてました。仕方ねぇなと思って設定を開いたら、アカウントが壊れてるじゃありませんか。

なんか、一番上にあったアカウント情報が空になってて(ダブルクリックした画面では Field という文字列で埋まってた)、その他のアカウントが一番上のアカウントの入れ子のような形になってて、見たことのない状態になってました。

これまさかあかんやつちゃうかと思って、その一番上のアカウントに情報を入れたけど、認識されず失敗。他のアカウントに「インポート」ボタンがあるけどそれも失敗。一番上のアカウントを新規アカウントとして登録しようとしたけど、さらに失敗。携帯のメールとかもこれで送受信してるので、めんどくさいことになったなと途方に暮れてたけど仕方ない。

暮れてても仕方ないので、「Airmail 3.app」を削除し、Mac App Store から再ダウンロードしたけど、状況は変わらず。ということは、設定ファイルが壊れてるんだなと思って、ライブラリの Application Support を見たら、なんとフォルダが無い。
ΩΩΩ<な、なんだってー!!

Mac 内を「airmail」で検索すると、謎のフォルダが。「謎の文字列.airmail」というもの。これの格納場所がライブラリの「Group Containers」で、ええいと思ってこれを削除して AirMail を再起動。

すると、今日ずっと悩まされてきた「パスワードを入れんかボケ」というダイアログではなく、最初にインストールしたときの「ねぇねぇどのサービスのメールにする?」というダイアログになった。これはいけるやつちゃうかと思って入力すると、ようやく認識された。そしてアカウント設定を見ると、他のアカウントがいつものように入れ子じゃなく普通に列挙されており、「インポート」ボタンを押すと復帰できた。

AirMail でググっても AirMail 讃美のページしか出てこなかったので、行き当たりばったりで復帰させるまで結構な時間がかかった...。

もしも同じ症状の方がいらっしゃいましたら、ご参考までに...。