ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

【最中編】ぼくが好きなあんこ物を並べてみる(京都多め・ほぼつぶあん

こちらも代表的なあんこ和菓子だと思うのですが、個人的に最中の皮があまり好きではないので(口の中にひっつく感じがなんとも...)、その分食べる頻度は減るんですが、それでもあんこが美味しい物はいつも買っています。

この記事は、以下の記事より分割移植したものです。
wings.hatenablog.com

香雲堂(栃木・足利)

koundohonten.jpこの香雲堂さんの「古印最中」、というかあんこが個人的には最高峰で、物凄くしっとりしており、かつ甘さも好みで非常に好きです。こちらも特別に外装だけでなく中のあんこも是非見ていただきたいということで、割った姿も掲載します。素晴らしいクオリティです。つやつやと輝く宝石のような一粒一粒がたまりません。あんこ単体で言えば最も好きです。

仙太郎(京都・四条寺町)

お土産によく持って行く、仙太郎さんの看板商品である「ご存じ最中」です。小豆がたっぷりと入り、味もかなり好きです。仙太郎さんの餡の素晴らしさを強く感じます。お店によっては箱のみで、小売りはされていません。

宝泉堂(京都・下鴨)

宝泉堂さんの「大内菊」という最中も、自分で組み立てる方式ですが、中に入れるあんこがゆであずきではなく、炊かれた小豆そのものです。実にふっくらとした甘さ控えめな小豆で美味しいです。


中田屋(石川・金沢)


www.kintuba.co.jp素晴らしい小豆の味を心ゆくまで堪能できる「鍔もなか 大納言」です。さすがきんつばで名を馳せる中田屋さん、という感じです。

笹屋伊織(京都・七条大宮)


www.sasayaiori.comこの「だるまさん」は百貨店で手に入らないので店舗へ行く必要はありますが、ふっくらしたあんこがとても好きな味です。一緒に入っている栗が無くて中身が全てあんこだったら、おそらくもっと好きだと思います(別に栗を嫌っているわけではないですが...)。

三松堂(催事・秋田)


www.wagashi-otoriyose.jpこの「玉ごっこ」はあんこの瑞々しさが素晴らしく、中のバター餅との相性もとても良くて非常に好みです。

浦田甘陽堂(石川・金沢)


www.urata-k.co.jp可愛らしい外見通り?なのか、とても美味しいあんこで、後日追加購入をした「加賀八幡 起上もなか」です。

まだまだあります

相生本舗「西寺」(京都・吉祥院
相生本舗 - 西大路/和菓子 | 食べログ

御菓子司松田あんころ五福餅本店「福乃井」(福井・越前開発駅)
【閉店】御菓子司 松田あんころ 五福餅本店 (菓子処 きなり) - 越前開発/和菓子 | 食べログ

菓心おおすが「三十五万石」(滋賀・彦根
菓心おおすが

叶匠壽庵「匠壽庵 大石最中」(滋賀・大津)
【公式】叶 匠壽庵

叶匠壽庵「百福百寿」(滋賀・大津)

亀山「杜若」(京都・西院)
亀山 - 西院(阪急)/和菓子 | 食べログ

京都鶴屋「壬生の誠」(京都・壬生)
京都の和菓子/生菓子 京都鶴屋 鶴寿庵

金つばの幸福堂「壬生最中」(京都・壬生)
京の和菓子 金つばの幸福堂

錦梅堂「羽二重もなか」(京都・壬生)
錦梅堂 - 福井城址大名町/和菓子 | 食べログ

幸福堂「ごじょうぎぼし最中(牛若丸)」(京都・河原町松原)
幸福堂 ごじょうぎぼし最中本舗 オンラインショップ

幸福堂「ごじょうぎぼし最中(弁慶)」(京都・河原町松原)

笹屋伊織「お手作り最中」(京都・七条大宮)
京菓子 笹屋伊織 | 1716年創業の老舗和菓子店

シャトレーゼ「菓心源助 餅入り最中」(京都・太秦
シャトレーゼ公式サイト | Chateraise

末富「ちいさなモナカ」(京都・松原室町)
京菓子司 末富 | KYOTO SUETOMI

清閑院「黄金逢」(京都・南禅寺
菓匠 清閑院

仙若堂「聖護院もなか」(京都・岡崎)
仙若堂 (センジャクドウ) - 神宮丸太町/和菓子 | 食べログ

仙太郎「釣鐘最中」(京都・四条寺町)

仙太郎「もち最中」(京都・四条寺町)

鈴木亭「あけの月」(富山・富山)
羊羹・和菓子 鈴木亭

総本家釣鐘屋本舗「釣鐘もなか」(催事・大阪)
株式会社釣鐘屋本舗|大阪・お土産・釣鐘まんじゅう・お菓子

田子の月「富士山もなか」(催事・静岡)
お歳暮におすすめ|田子の月オンラインショップ

たねや「迎春招福ふくみ天平」(滋賀・近江八幡
たねや

たねやたねや最中」(滋賀・近江八幡

たねや「斗升最中」(滋賀・近江八幡

たねや「ふくみ天平」(滋賀・近江八幡

俵屋吉富「俵もなか」(京都・直営店限定)
俵屋吉富|京都の和菓子|京菓子「俵屋吉富」

俵屋吉富「俵屋もなか」(京都・烏丸今出川

都松庵「MIYAKO MONAKA」(京都・四条堀川)
都松庵

虎屋「弥栄」(京都・一条)
株式会社 虎屋

福壽堂秀信「餅入最中 秀丸」(催事・大阪)
菓匠館 福壽堂秀信 |

松岡軒「羽二重もなか」(催事・福井)
羽二重餅総本舗 松岡軒

三原堂本店「東京駅最中」(土産・東京)
三原堂本店|人形町本店

三浦屋「最中」(京都・北山)
三浦屋 - 北大路/和菓子 | 食べログ

三河屋「最中」(京都・妙心寺
■ 妙心寺前 三河屋 ■

森八「城の石」(石川・金沢)
加賀藩御用菓子司 森八

諸江屋「加賀鳶」(京都・妙心寺
落雁諸江屋ネットショップ

若菜屋「最中上る」(京都・堀川御池)
京都栗菓匠 若菜屋


更新履歴

  • 2022/02/12 分割移植による公開、浦田甘陽堂さんの加賀八幡 起上もなか・シャトレーゼさんの菓心源助 餅入り最中・諸江屋さんの加賀鳶を追加(計 34 点)
  • 2022/03/11 まるに抱き柏さんの最中を追加(計 35 点)
  • 2022/06/20 菓心おおすがさんの三十五万石・末富さんのちいさなモナカ・清閑院さんの黄金逢・たねやさんのたねや最中・松岡軒さんの羽二重もなかを追加(計 40 点)
  • 2022/11/04 亀山さんの杜若を追加(計 41 点)
  • 2022/11/23 三松堂さんの玉ごっこ・田子の月さんの富士山もなかを追加(計 43 点)
  • 2023/02/24 白玉屋榮壽さんのみむろを追加(計 44 点)
  • 2023/03/22 三原堂本店さんの東京駅最中を追加(計 45 点)
  • 2023/07/06 仙若堂さんの聖護院もなか・鈴木亭さんのあけの月を追加(計 47 点)
  • 2023/08/15 相生本舗さんの西寺・森八さんの城の石を追加(計 49 点)
  • 2023/11/07 叶匠壽庵さんの百福百寿を追加(計 50 点)