ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬〜横浜までの消費カロリー

さっき、寛平さんのアースマラソン番組を見て、私も昔、横浜国際花火大会を観に行くのに若気の至りで自転車を使ったことを思い出しました。 その道中カバンにしていた NIKE の袋が破れて中身が知らない間に飛び出して色々失ったり、綱島街道を走っている途中…

梅田のクリスマスマーケット

梅田では毎年クリスマスマーケットが開かれています。場所は新梅田シティの 1F で、毎年行っています。毎回、本場ドイツのクリスマスマーケットを思い出しながら楽しんでいます。ただ、Glüh Wine が高すぎる気がする。現地だったら確か 3 €くらいで飲めてい…

ふたご座流星群

今、ふたご座流星群を見られるようです。私もベランダに出ている間に 7 つ見ることができました。この時間でも手遅れではないようなので、空が晴れている地域の方は、外に出てみてはいかがでしょうか。

京都駅ビルのライトアップ

京都駅では毎年クリスマスツリーが登場します。なかなか大きなサイズで、ほぼ毎年見に行っています。写真を撮ろうとするんですが、音楽に合わせて明滅するので、なかなかタイミングが。。。

第 39 回同志社女子大学学芸学部音楽学科

行ってきました。約 10 年前から、4〜5 回目になります。スタンスとしては「発表会」なのですが、やはり専門の学科であり、素晴らしい合唱や演奏でした。多少「まだ学生」という部分を感じた場面もありましたが、充分満足できました。卒業生のピアノ演奏が特…

火事には気をつけましょう

先月から何回か行っているのですが、先輩の印刷屋に DTP の手伝いに行きました。まぁだいたい帰りは 24 時を回り、昨日も 25 時半くらいに帰宅したのですが、帰りに数多くの消防車と警察車輌がいました。今日になって知ったのですが、中京区で火事があった模…

ルミナリエに行ってきました

地元に戻ってきてから毎年行っているルミナリエ。今年も行ってきました。変わらずたくさんの人が来ていました。近年は運営資金が集まらずに開催が危ぶまれていますが、おそらく今回も寄付が集まるのではないかと期待してます。私もほんの微力ながら 100 円募…

個人事業主(屋号入り口座)では UFJ のインターネットバンキングを無料で使えない

毎月初めに入金確認をしに行っているが、めんどくさいのでインターネットバンキングで今後はやろうと思っていた。しかし、UFJ のサイトからどう申し込んでも、「おたくの口座ではできない」と怒られる。仕方ないので店舗に行って事情を話すと、できない理由…