ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Illustrator で端っこがアートボードに揃わないときの対処

年賀状を作る憂鬱な季節になりました。デザインとか超苦手分野なので毎年憂鬱です。さて、そんな年賀状を作ってましたが、Illustrator でオブジェクトをアートボードの端っこに寄せようと思うんですが、揃わないんですよ。 「いやっ/// あたしそんなに軽い女…

grunt-play の終了音に Mac の警告音を使う

astronaughts さんの grunt-play が便利ですね!いっつも grunt の終了はターミナルをチラ見してたので、大変助かっておりますありがとうございます。さて、終了音に好きな音を鳴らせるのは魅力的なんですが、手頃なものがない場合、Mac の警告音を使うとい…

Wikipedia Mobile のようなスライドメニューを簡単に作る

Wikipedia を iPhone で見ると、左上にメニューボタンがあって、それをタップすると左からメニューが表示される、まぁよくあるタイプですが、簡単に実装しましょう。開閉の制御は jQuery、アニメーションはヒマなんで CSS3 でやりましょう。 HTML <nav> <a href="#">link</a> <a href="#">link</a> <a href="#"></a></nav>…

コンテンツの高さに合わせたいサイドバー

css

要素を並べるって、普通 float させることが多いと思うんですけど、場合によっては position を使った方がいいことがあります。そのひとつが、コンテンツの高さにサイドバーの高さも合わせたいって場合です。 HTML <div id="wrapper"> <div id="content"> left<br /> left<br /> left<br /> left<br /> left<br /> left<br /> left </div> <div id="sidebar">ri</div></div>…

meta viewport を動的に切り替える際に気をつけること

pushstate 使用時など、jQuery などで meta viewport を書き換える場合、content 内の要素数が一致していないと、書き換え前の要素が引きずられてしまうので、一致させる必要があります。 一致してない例 $("meta[name='viewport']").attr('content', page =…

ChatWork API を叩く PHP と Python のサンプル

ChatWork API が プレビュー公開 されてますね! でまぁ早速申請出して使ってみてるわけなんですが、超簡単過ぎて色々濡れちゃいました。ということで、簡単な ChatWork API を叩く簡単なサンプルを置いときますね。それぞれ下記を叩くことにします。 GET: /…

iPhone ブラウザの Mercury が素晴らし過ぎて号泣した

すいません号泣したのは嘘です。新しいオモチャが手に入ってニヤニヤした感覚はあるけど。iPhone の Safari って、まぁいいんだけど、痒いところに手が届かないというか「俺は別に痒くないし」って開き直られてる気がするので、他のブラウザにしようっていう…

IE8 でも box-shadow を使う

最近、案件での IE 最低ラインが 8 になってきました。とても喜ばしいことですが、8 が良いわけではなく、7 や 6 といった不良仲間で確認しなくても良くなった、というだけです。さて、デザイン内に影がついていることはフラットデザインが流行っている今で…

Chrome のブックマークを Mercury ウェブブラウザへインポートする

さっきふと、iPhone の Safari ってまぁいいんだけど、もう一つなんだよなーって思って、インストールしてあった Chrome / Opera mini / Sleipnir / Mercury / iLunascape を比べてみました。その結果、今のところ一番いい感触だったので、Mercury をメイン…