ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Holy Creatures Quest - Kerion

先日、私の MySpace にとあるフレンドリクエストが舞い込んできました。フランスの Kerion というバンドからです。私はそのリクエスト承認を、発信者のページを見に行き、バンドなら音楽性を確かめた上で承認してます。変な人だったり HIP HOP だったりした…

葵祭

初めて葵祭に行きました。22 歳まで大阪・奈良におり、大学は京都だったにも関わらず、ようやく行きました。大学卒業後に就職で東京へ行っていたので、5 年ほど機会を失っていましたが、帰洛してからも 5 年になる今年、初めてです。事前に行列の通過ルート…

Windows に戸惑う。。。

今週は水曜と今日、クライアントの元で作業していたのだが、マシンは Windows。かなり久しぶりに触った。故に戸惑ってしまった。。。普段 Mac で慣れていることができない。まず、Exposé がない。ウィンドウがいくつか開いていると見えなくなってくるものも…

Logic Express であるパート全体のスコアを表示させたい

私の音楽の作業は Apple の Logic Express でやっているのだが、今回ヴォーカルに歌ってもらうために全体のスコアを表示したいと思っていた。しかし、選択したリージョンのスコアは表示させられるのだが、全体のスコアを表示できないでいた。ちなみにスコア…

ザ・ハウスオブ・ハタ

イタリアンレストラン ザ・ハウスオブ・ハタ 本日は四条堺町をしばらく北へ行った所にある、ザ・ハウスオブ・ハタに行きました。かなりランチの時間の閉店時間近くだったので、他にお客さんがいなくて貸し切り状態でした。味も美味しかったし、お店の人もき…

桃太郎

桃太郎と言えば岡山県を想像しがちだが、違うと思う。元々桃太郎という物語のモデルは、吉備(岡山)で大和政権に対立していた勢力を討ち滅ぼしに行ったことである。だから、桃太郎で岡山県を想像するのは間違っていないが、桃太郎という人物に当てられてい…

川崎戦

ワールドカップ中断前での最後のホームゲーム。ようやく復調の兆しがあるガンバですし、去年は ACL のラウンド 16 でやられたので、是非勝っておきたいところでした。素晴らしい天気にも恵まれ、絶好のファミリージョインディとなりました。試合開始前、両チ…