ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山形戦

J リーグも再開となりました!まずは山形戦です。山形と言えば、震源地に近いところなのですが、全く報道されてませんでしたよね。山形とか秋田とか新潟とか大丈夫なのかなってずっと思っていました。近い地域で「ここは大丈夫」っていう報道も必要だと思い…

済州ユナイテッド戦 - ACL

遂に震災による中断が明け、ガンバの季節が戻ってきました!再開も ACL から始まります!アドリアーノという、去年セレッソにいたストライカーが、果たしてフィットできるのかを判断できるような試合ですね。中断というブレイクがフィットできるかどうかを試…

炊き出し検索のデータ読み込みを KML に変更しました

Google Maps の RSS 配信が途絶えていたことでしばらく中止していた炊き出し検索ですが、未だに RSS 配信が復活しないので、KML 読み込みに変更しました。以前と同じようにお使いになれるようになりました。http://bit.ly/takidashi

天神川と嵐山の桜

家からほどなくの天神川では毎年花見というか通り抜けをしていますが、せっかく近いので、嵐山の桜も見に行きました。今年も天神川の桜は見事でした。特に有名な名所ではないので、それほど人もおらず、ゆっくりと見ることができます。その辺がとても気に入…

奈良・佐保川

私の実家の割と近くに、佐保川というしょぼい一級河川が流れています。小学校の頃から見ていましたが、特段用事もなく、めちゃくちゃ細い川なので、大した印象に残っていません。ただ、親から「佐保川の桜がキレイだ」という話を聞いたので、行ってみること…

炊き出し検索に給水まっぷを対応させました

炊き出しまっぷ に 給水まっぷ が追加されていることを受け、当方で開発・管理している携帯版にも、追加させました。トップページ内のセレクトボックスに「給水ポイント」の項目を追加しました。また、GPS での検索でも、従来の炊き出しまっぷの情報と併せて…

anpi レポート携帯版

先月、anpi レポート を開発した @yusukebe さんから依頼を受け、携帯電話版(非スマートフォン)を開発しましたが、レポートが多くなるにつれ、処理が重くなっておりましたので、高速化を図りました。キャッシュを 30 分で設定しているので、キャッシュ読み…

京都御苑

京都御苑にはちょくちょく出かけるのですが、やはり桜の季節は格別です。噂通りのしだれ桜の見事さは、なんとも表現できません。今回は閑院宮邸跡にも行ってみましたが、純日本風の家屋に住みたいなってなんとなく感じました。庭を眺めるっていうポイントが…