ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

CSS3 によるローディングアニメーションを生成する jQuery プラグイン jquery.cssloading.js をリリースしました

CSS3 によるローディングアニメーションを生成する jQuery プラグインを作ってみました。iOS や Android といった、スマートフォン用のプラグインという位置づけです。cssloading() でアニメーション開始、stopcssloading() でアニメーション停止を行います…

愛知遠足

土日を使って愛知県へ行ってきました。今回の旅の目的は二つの克服でした。 一つ目は、「檀れい 名匠の里紀行~手わざ恋々和美巡り~」で見た「ひつまぶし」を食べることです。ぼくは小さい頃からウナギがダメなんですが、結構ウナギが好きな人が多く、匂い…

jquery.twitter.widget.js をリリースしました

Twitter のウィジェットを仕事で使うことになったんですが、Twitter API が 1.1 になったので、既存のウィジェットを使うと 来年 3 月 5 日以降サポートがされなくなる らしいのです。そこで、本家のウィジェット も新しくできたらしいので見てみたら、カス…

FaceTime で自分側の映像を隠す方法

みなさん FaceTime は使ってますか!?ぼくは使ってませんでした。でも最近、普段は Skype で連絡を取ってた人と「どうせだから FaceTime でやろうぜ」って話になり、実際やってみてるんですが、別に顔見て話すわけじゃないし、お互い「恥ずかしいぜ///」っ…

Versailles TOUR 2012 - Chateau de Versailles - at umeda AKASO

活動休止表明後、最初で最後の近畿でのライヴでした。色々と活動休止について考えてしまいますよ。なんでやろって。薔薇ネタがなくなったんちゃうか、数年後姫の女形ができるか不安になったんちゃうか、もしかして...誰か病気なのでは...とか(Stratovarius …

localStorage へのデータ保存・読み込みに json を使う

localStorage を使う場面が増えてきたように思うけど、localStorage には Object をそのまま保存できないので、色々なキーで保存・読み込みをしないといけなくなり、相当めんどくさいです。間違えやすくもなりますしね。でも、json 形式で保存すると、そのま…

Search Capsule をリリースしました。

Google 検索や iTunes 検索をはじめとする様々なウェブサービスの検索結果ページへ、この「SearchCapsule」1つでジャンプできる Chrome の機能拡張をリリースしました。既存の60種に加え、簡単な操作でウェブサービスの追加もできます。 ※以前「goSearchForY…

myFacebookStyle に「一番上に戻る」ボタンを追加しました

Facebook って、スクロールしていって過去の post を見ていると、一番上に戻るのにめんどくさい場合があるので、myFacebookStyle(Chrome/Safari 拡張)に「一番上に戻る」ボタンを追加しました。ふと思ってサクっと実装したので、もしかしたら変な挙動をす…

myPageCollexion をリリースしました。

新規タブページでお気に入りのウェブサイトに素早くアクセスできる Chrome の機能拡張をリリースしました。 ブックマーク、履歴、アプリ、訪問中のウェブページ、エクスポートからコレクションを登録することができます。ウェブページにより、サムネイルを複…

iOS6 で input type=file を使えるようになった

先日書いたエントリー で使えるだろうとは思ってたけど、実際に使えました。input type=file を使って post した tweet がこちら。Twitter / WINGS1685: ついに iOS で input type=file ...

退職してました

実は、退職してました。と言っても 4 年前のことなので、今更なにやってたとか今後どうしたいとかは書いても仕方ないので書きませんが、ぼくの退職に関わる出来事がもしかしたら役に立つのではないかと思ったので書きます。この時は普通の退職ではなく、結果…

myFacebookStyle をリニューアルしました

Safari/Chrome 機能拡張 myFacebookStyle をリニューアルしました。Facebookの見た目のスタイルを簡単な操作で変更できます。プリインストールテーマとして5種類ありますが、自分で作ったテーマを最大5件まで保存できます。Chrome 拡張:myFacebookStyle Saf…

iOS6 から input type=file が使えるっぽい

本日未明はアップルの発表会を Ust で聴きながら、Facebook や Twitter でキャッキャしてましたが、iPhone 5 は事前にリークされた情報通りで残念というか、驚きなしっていうか、まぁそんな感じで。ただ、この input type=file 問題はずっと iOS につきまとってい…

wordpress の PostViews プラグインで日付を表示する

Wordpress 便利ですね!これが無料ってホント信じられないです。さて、その Wordpress の PostViews プラグインって便利なんですが、閲覧数順に表示したい場合もあると思います。でも PostViews では日付を取れないので、中身を改造してやる必要があります。…

「京巡りガイド」を公開しました

昨年、京都で遊ぼう! として公開した、京都での観光名所やホテル等の観光案内(ルート検索付き)のウェブサービスですが、今回「京巡りガイド」としてリニューアル公開しました。京巡りガイド 動作確認環境 スマートフォン iPhone 4 以降 iPod touch(iOS 4)…

横浜戦

今年はガンバが弱いですね。どう考えても西野監督を辞めさせたことでしょうね。監督だけが代わるならまだしも、それで見限られて選手が流出しましたからね。特に、ディフェンスリーダーの山口と高木がいなくなったのは本当にキツいですね。この影響で守備の…

祇園祭

今年も宵宵山、宵山、山鉾巡行に行ってまいりました。宵山で思いましたが、今年は屋台の数が少なかったです。これは去年の暴対法(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律)改正の影響でしょうね。まぁぼくはなにも買わないし、通りやすくなったので…

横浜戦

今年はガンバが弱いですね。どう考えても西野監督を辞めさせたことでしょうね。監督だけが代わるならまだしも、それで見限られて選手が流出しましたからね。特に、ディフェンスリーダーの山口と高木がいなくなったのは本当にキツいですね。この影響で守備の…

ローディングアニメーションを生成する jQuery プラグイン jquery.wakeup.js

ローディングアニメーションを生成する jQuery プラグインを作ってみました。wakeUp() でアニメーション開始、goToSleep() でアニメーション停止を行います。アニメーションの形やスピードなどは、プロパティを与えて設定します。 GitHub: jquery.wakeup.js☆…

iOS での入力でウムラオト付き文字などを打ちたい場合

ついこの前気づいたんだけど、iPad でウムラオト付き文字を打ったことがなかったんです。で、どうやるのかなってソフトウェアキーボードをこねくり回してたら、ありました。該当する文字を長押しすれば、出てくるんだね!知らなかった!これ便利!Mac だと o…

磐田戦

公式戦 4 連敗の中迎えた J リーグ第 3 節。そこら中で監督解任が叫ばれており、明らかに現在のガンバがここ近年では稀な危機に直面していることがわかります。前日までの雨予報がなんとか凌げた午前中、万博記念競技場に着くと、いつもはいた「最後尾」のプ…

新 iPad

今回、Apple 製品では初めて、予約というものをしました。今までタブレット端末を所有したことがなかったので、初めてのタブレットでもあります。なので、巷を賑わしているような以前のモデルとの比較はできませんが、触った感じを少々。 Apple の発表の同時…

神戸戦

遂に今年も J リーグ開幕となりました!まぁ西野監督の解任から始まってゴタゴタばかりとなったガンバは果たして大丈夫か、みたいな感じですが。まず、西野監督を解任する動機がよく分かりません。【ここ数年タイトル取れてないから?】確かに取ってはいませ…

「Web Icon Fonts」という便利過ぎるフォント

昨日、友達が作った「Web Icon Fonts」のご紹介です。 Twitter や Facebook を初めとした各種 SNS のアイコンや、戻る・リロード・ホームと言った画面上で使えるアイコンをウェブフォントとして配布しています。これは...便利過ぎる...!!!Web Icon Fonts …

youtubePlayCtrl(Safari/Chrome 機能拡張)を公開しました

Safari/Chrome 機能拡張 youtubePlayCtrl を公開しました。別のタブで開いている YouTube 動画を、現在開いているタブで Play/Pause の操作をできる拡張です。操作画面は、右クリックによるメニュー(Safari)、オムニボックスのアイコン(Chrome)から呼び…

京都で遊ぼう!に SNS 連携を付けました

去年公開した 京都で遊ぼう! ですが、Twitter と Facebook 連携を付けました。検索などを行って神社仏閣や駅、ホテルなどのページにアクセスすると、下記のようなボタンに出会います。 これらのボタンを押して Twitter/Facebook と接続すると、post できる…

IdontCare を公開しました

Chrome 機能拡張 IdontCare を公開しました。Facebook で「いいね」を「どうでもいいね」などに置換します。 オムニバーに出るアイコンを押して、置換前と置換後の文字列を設定し、「置換しちゃう」を押すと置換します。フィードなどのリアルタイムな更新に…

Versailles World Tour 2012 - Holy Grail Reincarnation - at umeda AKASO

Versailles が去年後半のワールドツアーを終え、凱旋ツアーの一発目である umeda AKASO でのライヴに行ってきました。8 月以来、4 か月ぶりぐらいなのでとても楽しみにしていました、と同時に、明日も首が筋肉痛なんだろなと思いながら会場に向かいました。 …