ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

メタルな人の回答

興味深いエントリーがあったので勝手に回答していきます。 tamaranche.hatenablog.com 性格 大人しく人見知りで、一見非リア充のコミュ障。 はい。 メタルが好きなのに豪快さがない。むしろ几帳面、あるいはケチ。 はい。 初対面にタメ口は無理。デフォルト…

ビッグサンダーマウンテンからメガネが生還した顛末

9 月 6 日、ぼくはあの日、ビッグサンダーマウンテンに乗っていました。ディズニーランドで一番好きなアトラクションです。時間通りにファストパス列へ並び、その途中で「メガネを外せ」表記を見かけた気もしますが「まぁ大丈夫だろう」と思って外しませんで…

力強く勧めるお店十選

思い立ったので、今まで行ったお店の中で、強くお勧めできるお店を勝手にご紹介します。住んでる京都と住んでた東京及びその近辺になってしまいました。 五十音順です。 書いてておなかがすきました。 いづう(京都・祇園) 写真は鯖寿司と巻き寿司ですが、…

都巡りガイド bot を作りました

【この bot は閉鎖しました】とある bot に触発され、都巡りガイド bot を作りました。 twitter.com guide794.info 概要 Twitter アカウント「都巡りガイド bot」にリプライとしてツイートすると、任意の場所やツイート場所から近くにあるスポット(本サービ…

@nobu666 さんといちゃついたゴールデンウィーク(伊勢・京都)

例年だとゴールデンウィークって、5/5 がオカンの誕生日という「いかにも実家へ帰ってこい」という出来事以外は、まぁ仕事したり近場へ行ったりするぐらいで特筆することなんてないんですが、今年は @nobu666 さんが遊びにいらしたので久しぶりにゴールデン…

久しぶりに腕時計をすることにしました

タイトルだけで完結するエントリーです。中身はありません。9 年前、車上荒らしに遭ってお財布やら腕時計やら上着やら根こそぎ盗まれてから、一度は腕時計を買いましたがすぐアホになったので、約 8 年間、腕時計をしていませんでした。盗まれたのはこちら(…

京都で出会ったうまいもん【お食事編】

京都で暮らし始めて 11 年目になり、お気に入りのお店が固定化されたり、新しく出会ったりしたのでその紹介です。別に回しもんじゃありません。勝手に紹介しています。 いづう(祇園) まずはいづうさんから。今年で創業から 235 年になる老舗であり、「鯖街…

メーラを Mailbox から Airmail (Mac) と Spark (iPhone) へ乗り換えた

Dropbox 社の Mailbox が 2/26 に終了するという話は、昨年 12 月にユーザ間へ衝撃を与え、ぼくの周りでも代替メーラをどうするかで悩まされる人を見かけておりました。 blogs.dropbox.com Airmail ぼくは元々、標準のメーラを使っていたのですが、メールの…

奈良という観光地について

奈良には幼少期から大学卒業まで住んでいたこともあり、今は京都に住んでますが実家は奈良なので思い入れがあります。 歴史は白鳳や飛鳥時代が最も好きです。江戸時代以降はぐっと興味が薄れるので、日本史の試験の点数にムラがあります。さて、本日こちらの…