ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

メタルな人の回答

興味深いエントリーがあったので勝手に回答していきます。
tamaranche.hatenablog.com

性格

大人しく人見知りで、一見非リア充のコミュ障。

はい。

メタルが好きなのに豪快さがない。むしろ几帳面、あるいはケチ。

はい。

初対面にタメ口は無理。デフォルト敬語。赤ちゃんにも敬語。

はい。

一見コミュニケーション下手に見えるが、打ち解けるとよくしゃべる。

はい。上との兼ね合いで、打ち解けると敬語が解けます。

ストレス耐性が強い。

はい。昔バイト先で「よく我慢できるね」と言われたけど、大して気にしてなかった。

割と平和主義で、好き嫌いが少ない。

いいえ。大変多いです。好きも嫌いもハッキリします。

一度友人になると切れないし、人のことはあまり悪く言わない。

いいえ。長く友達になるなと思った人は大切にしているつもりです。デブは嫌いです。

「ヘビメタ」という人には笑顔で話しつつ心の中では拒否反応。

もちろんです。

実体のないマナーや社交辞令に完全適応する。

はい。

乱暴者やガサツな人は好きではない。

はい。大嫌いです。

ファッション

ダサい。ファッションにこだわりはない。ファッション用語を人並以上に知らない。

はい。全く興味ありません。

H&Mを見て「ヘヴィ&メタルだ」という面白くない冗談をいう。

初見なので、今後使っていきます。

例えファッションにこだわりがあっても、「それいつの時代?」という格好をする。

はい。20 年前に買ったコートをまだ着ています。

一貫性が欠如しているので、音楽とファッションに一貫性はないし、髪形と洋服と靴とバッグの組み合わせとかは考えない。

はい。ファッションに興味がないので一貫性なんてありません。組み合わせ?正解がないから考えるだけ無駄です。

見た目はメタル好きに見えない。顔も体形も大抵ただのオッサン。

ジムのお陰で体型はなんとかなってます。

ピアスやタトゥーは決してしない。アクセサリーもほとんどしない。

はい。

バンドTシャツで自分の音楽の趣味を分かってもらおうとする。

はい。昔はよくやりました。

ファッションでAC/DCMotorheadやIron MaidenやGuns N’ RosesのTシャツを着ているオシャレな若者は許せないが、有名人が着てるとちょっと嬉しくなる。

分かります。

メガネ率高い。

はい。メガネ歴 35 年ほどです。

メタルアーティストに憧れて長髪にしていた時代がある。多くの場合メガネ×長髪で、オジー・オズボーンというより伊藤正則。

いいえ。長髪は抵抗があるのでやってません(めんどくさい)。

汗っかき。

いいえ。

仕事観

社畜体質。現実主義で、物事を割り切って受け入れる。

はい。社畜体質なのは認めます。

信念がないともいえるが、適応力があり、柔軟性が高いともいえる。

おそらく。どんな場合でも楽しみを見つけようとはします。見つからないこともあります。

仕事は丁寧で親切。センスや感性より、リフを刻むようにコツコツ積み上げる仕事を好む。

はい。コツコツはぼくの得意技です。

どんな環境にも合わせるので、公務員だろうが大企業だろうがベンチャーだろうが適応してそれなりに成果を出す。

そうありたいものです。

立派な職業の人が意外にメタル好きだったりする。

立派ではありません。

ベンチャースピリットや社会を良くしたいみたいな野望はあまりない。

はい。

資本主義、商業主義、競争社会もそれなりに受け入れて、それなりに努力する。

はい。

政治・社会の捉え方

政治や社会を憂うふりをたまにするが、そんなに真剣に考えていない。

いいえ。割と真剣に考えます。

現実主義なので、特定の主義主張に傾倒し、排他的になることはない。

いいえ。お花畑はさっぱり理解できません。

世の中にそんなに絶望しておらず、そこそこ楽しんでいる。

よく分かりません。

世の中を変えなければ!という危機感が薄く、今ある枠組みの中で楽しもうとする。

危機感は持ってます。

猟奇的犯罪や悪魔崇拝など、倫理的に問題があることや不謹慎なことを面白がるが、あくまで娯楽と割り切っており、本気でそういう趣味があるわけではない。

はい。Monsters はよく読んでいましたが、暇つぶしです。

政治や社会は自分と接点がある範囲にしか関心がなく、議論しない。

あまり議論はしませんが、関心はあります。

強い信念がないがバランス感覚は優れており、極端な言説を安易に信じない。

はい。極端って分かるじゃないですか。

例えばフィル・アンセルモが「ホワイト・パワー」と叫んだからといって人種差別主義やナチズムに傾倒することはないし、逆にそのことに憤怒してフィルの音楽はもう聴かないとまでは思わず、「それはそれ、これはこれ」の精神で割り切る。

はい。カトリックの学校へ行っていましたが、バッハが大好きです。

音楽以外の趣味

アイドル、猫など、カワイイものが好き。ロリコン

はい。リラックマスヌーピーが好きです。アイドルはさほど好きではありません。

ゲームやアニメ、プロレス、鉄道など、オタクっぽい趣味が多い。

はい。語学学習が好きです。

グルメではなく、料理もセンスはない。

はい。お鮨を握るのがとても難しいことを学びました。

スポーツはだいたい苦手で走り方が変。

はい。ウェイトトレーニングしかしていません。

プラモデルのようにコツコツ積み上げる娯楽は好き。

はい。語学学習をコツコツしています。

アートや文学への造詣が深いふりして深くない。

なぜ分かった。

ゴッホより普通にラッセンが好き。

ラッセンは買おうかと思った時期がありました。

音楽の趣味趣向

メタルしか聴かないと思われたくない。幅広く音楽を聴く人と思われたい、という欲求が強い。

はい。クラシック(特にバロック)、ジャズ、フラメンコ、ロック、トランス、ZARDリンドバーグ宇多田ヒカルなど特定のポップスなども聴きます。

音楽性の幅を広げる際、メタルの対角線上にある音楽を許容してバランスを取る。対角線上にある音楽を受け入れることで「幅広く聴くオレ」になりたい。

なりたいわけじゃなくて、ただ気に入ったものが幅広いと思っています。

メタルをイカツイ音楽と定義し、対角線上にあるアイドル音楽を聴く。(なのでBABYMETALは理想的)

いいえ。むしろ BABYMETAL は拒否反応が出ます。

メタルを若者の音楽と定義し、対角線上にある山口百恵長渕剛さだまさしのような歌謡曲、フォーク、演歌などを聴く。

はい。山口百恵は大好きです。プレイバックは Part.1 の方が好きです。

メタルを現代的な音楽と定義し、対角線上にあるクリームやジェフ・ベックジャニス・ジョプリンのような60年代のブルースロックを聴く。

いいえ。

メタルをカルトな音楽と定義し、対角線上にあるミスチルONE OK ROCKきゃりーぱみゅぱみゅのような超メジャーなJ POPやJ ROCKを聴く。

いいえ。

メタルを若者の音楽と定義し、対角線上にある成熟した大人の音楽としてマイルス・デイヴィスを聴く。

知りません。

ジャンルが広いだけで、音楽性の許容範囲は狭い。メリハリがついたメロディのハッキリした分かりやすい音楽しか受け付けない。

いいえ。バッハの数学的に緻密な音楽が最も好きです。

実験的な音楽、アート志向の音楽は理解できない。

はい。

WilcoDeath Cab For Cutieのような抑制の効いた音楽の魅力はさっぱり分からない。

はい。名前すらさっぱり知りません。

テクノやエレクトロニカのような、一定のリズムパターンを繰り返すような音楽も好まない。Boards Of CanadaPrefuse73を好きになるメタル好きはほとんどいない。

いいえ。トランスをたまに聴きます。

メジャー系洋楽は歌メロが分かりやすくロックっぽいのはOKだが、R&Bやヒップホップ寄りのは苦手。アブリル・ラヴィーンテイラー・スウィフトはいけるがビヨンセやリアーナやカニエ・ウエストは無理。

Avril は確かにたまに聴きます。

EDMは、硬派な音楽であるメタルと対角線上にあるナンパな音楽だし、クサメロで疾走感がありリフが分かりやすく音楽がフォーマット化しているなどメタルとの共通点が多いが、リア充っぽくてチャラいのでやっぱり好きじゃない。

EDMのようにそもそも人間が演奏していない音楽は認めない。

EDM がそもそも分かりませんが、チャラいのは嫌いです。

演奏技術至上主義的なところがあり、演奏力を要するジャズやプログレは認める。

はい。

ビジュアル系はどことなくメタルっぽいのでだいたい好き。

はい。Versailles のライヴに幾度となく行きました。

パンクは、The OffspringSum41みたいに、分かりやすくてギターが分厚いのはメタルっぽくて結構好き。The Clashみたいにスカが入るとダメ。

The Offspring はたまに聴きます。他は分かりません。

音が薄くてスタスタ疾走するタイプのメロコアや、ヴォーカルが下手でメロディが希薄で音質がチープなタイプのハードコアも苦手。

スタスタ疾走という表現いいですね。

オルタナは苦手。メタルに近い位置にいて対角線上にないので、「幅広く聴くオレ」になれない。メロもヘヴィさも、メタルに比べると中途半端。

はい。

Radioheadとかどう楽しんでいいかわからない。Coldplayはヘナヘナしてるだけ。

Foo Fightersくらい王道サウンドになると聴ける。Museはメタルっぽいので好き。

名前すら分かりません。


以上です。