ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

Facebook の URL スキームを使って文字を入れた状態で検索画面を開いても探せない

野暮用で Facebook の「文字を入れた状態で検索画面を開く」URL スキームを探しとりまして、色々と URL スキームの一覧を見たけど、どうにも見つからない。検索画面を開くだけなら「fb://search」で行けるのはすぐ分かったけど、「文字を入れた状態」になか…

PC 版のはてなブックマーク UI で先日削除されたお気に入りユーザアイコン hover でのコメントが戻った

はてブUI改悪お気に入りユーザのブコメをすぐ見られなくなったのが嫌。以前はアイコン hover で表示されたけど、今はアイコンを押してページ内から探す必要がある(当該記事にスクロールしない)。何故ここを変えたんだ?馬鹿か。2017/09/06 16:37b.hatena.n…

Chrome の新規タブページを好きなウェブページで埋め尽くせる拡張 Feuerzeug のマイナーチェンジ

Chrome 拡張「Feuerzeug」のマイナーチェンジをしました。 chrome.google.comこの拡張は、Chrome で新規タブを開いた際に、お気に入りのページへのリンクで埋め尽くし、少しでもアクセスしやすくするツールです。各リンクはブックマークや履歴などから、また…

iPhone のブラウザ Sleipnir(スレイプニル)

以前、iPhone ブラウザで Mercury を紹介しましたが、画面上部のアドレスバーの隠れる問題がさっぱりアップデートで改善しないので使うのをやめました。 何がいいかなと以前に比較したブラウザを見直してみたりしましたが、Sleipnir がいいんでは、という結…

iPhone のメッセージを使って Google Maps で自分の現在地を伝える

誰かと待ち合わせなどで「今ここにいる」とか「こっちへ移動した」とかを相手へ伝えるときに、目印を書いたりしないといけないので面倒な場合が多いです。 ずっと iPhone のメッセージで現在地を送れないのかなって思ってましたが、この前いじってて簡単な方…

Chrome の新規タブページを好きなウェブページで埋め尽くせる拡張 Feuerzeug のアップデート

タイトルで機能を全部言った Chrome 拡張の細かいアップデートをしました。chrome.google.com ブックマークや履歴の検索は、設定からでしかできませんでしたが、これを本拡張内のどの画面でもできるようにしました。 背景スケスケ設定の場合に、レイアウト変…

500px という写真 SNS

500px.com 500px という海外でずっと人気の写真 SNS があります。何故か日本では流行ってなく、ぼくも友達から教わって始めました。Instagram と全く違うところは、本気の写真が多数あって自撮りとかがほぼ無いあたりです。Flickr とはよく似ていますが、500…