ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2011-01-01から1年間の記事一覧

仙台戦、そして西野監督でのホーム最終戦

ついにこの日が来てしまいました。西野監督がクビという想像もしていなかった事態で迎えるホーム最終戦です。西野監督は 10 年でガンバをここまで強くしてくれました。ガンバにとっては歴史上最も重要な監督になるでしょう。そんな監督をいともあっさり、私…

鹿島戦

いつも思うんですが、鹿島はどうにも勝つのが難しいのです。だいたいが勝ってもギリギリってのが多いですよね。今年のアウェイは圧勝でしたが。しかしそんな感じの中、ラフィーニャが藤春のクロスを見事なヘディングでゴールに叩き込みました!これめっちゃ…

facebook の背景色を変える Chrome / Safari 拡張 myFacebookStyle が紹介されました!

facebook の友人を介して lifehacker に掲載されました! Facebookの背景色を自由自在に変更できるChrome拡張機能「myFacebookStyle」 : ライフハッカー[日本版] また、Future Box News にも掲載されました! 毎日のFacebookを少し楽しくしてくれるChrome…

京都市内をサイクリング(平野神社〜上賀茂神社〜晴明神社)

運動が日頃ままならないので、京都市内を自転車で走ってみました。4 時間程度で帰ってこられる距離にしようとしたので、目的地が上賀茂神社です。まず、行ったことがなかった平野神社に行ってみました。 平安時代に制定された二十二社の上七社にも選ばれてい…

Steve Jobs 氏の訃報に触れて

本当に悲しいです。こんなに悲しい訃報は、同じ土俵で比べてはいけないけど、中川昭一氏以来です。Jobs 氏がいなければ、今のアップルはなかったし、今の私の作業環境もなかった。Love Apple を標榜するまでにアップルを好きになったのかも疑わしい。それほ…

myFacebookStyle(Safari/Chrome 機能拡張)を公開しました

Safari/Chrome 機能拡張 myFacebookStyle を公開しました。これは、facebook の見た目(色)を好きに変えられる拡張です。アルファ値も操作できるので、通知やチャットの背景を半透明にすることもできます。操作画面は、右クリックによるメニュー(Safari/Ch…

創立 20 周年記念試合・浦和戦

今日は気合いが入りますね!ガンバの創立 20 周年の記念試合であり、さらに浦和との試合です!これは観客 20,000 人超えだろうな。私はガンバを知ったきっかけは、恥ずかしながら J リーグ開幕でして、それからでも 18 年の歳月が経つわけです。今も私の後ろ…

大宮戦

今年は大宮でのアウェイ戦も運良く見られたのですが、なんとか勝ったという状態なので、今回はホームでキッチリと勝ってもらいたいのですが、そううまくいくでしょうか。下平も中澤もいなくて、遠藤も本調子ではない...むぅ。相変わらずガンバは左右のサイド…

京都での観光名所やホテル等の観光案内(ルート検索付き)を作ってみた

電車の乗り換え案内は色々とありますが、バスの乗り換え案内って見たことなくて、特に京都のようなバス地域の場合は重要だと思ってます。そこで、こんなのを作ってみました。GPS で出発地を検出し、目的地までのルートを検索して表示したり、電話番号の表示…

Versailles World Tour - Holy Grail 2011 Japan - at umeda AKASO

Versailles の Holy Grail でのワールドツアーは、この大阪公演で一度日本ツアーが終わります。前回の京都公演(Versailles World Tour - Holy Grail 2011 Japan - at Kyoto JANJ)は、会場が暑かったのが影響したのか、曲数がちょっと少なくて消化不良だっ…

柏戦

この柏に勝てば単独首位に躍り出られます!重要な一戦が続きます!今年 J1 に返り咲いた柏ですが、ホントに調子良いですよね。昇格組でこの時期にこの順位にいるのは、凄いと思います。対するガンバは、加地が累積警告で出場停止、中澤は復帰できず、佐々木…

川崎戦

どうも不調中の川崎なんですが、怖い相手には変わりないですね。中村と山瀬が特に...。ミドルシュートでよく点を獲られているガンバと、ミドルシュートが得意な山瀬。中村のキック精度もハンパなく怖いです。横浜はなんで山瀬を手放したのか全く理解できませ…

名古屋戦

首位の名古屋との一戦です!これを制したチームが首位という重要な決戦。所謂首位決戦です。昨年の覇者である名古屋がじわじわと順位を上げ、遂に首位を奪っていることは凄いと思います。2 年連続で首位を走るというのは並大抵のことではありません。途中、…

大阪ダービー at 長居

大阪ダービーですよ大阪ダービー!今年三度目の大阪ダービー!一度目は開幕戦でなんとか勝ち、二度目は ACL のラウンド 16 でやられ、今回はその雪辱を果たす日ですよ!みんなで乗り合う電車ジャックと呼ばれるイベントには間に合わなかったので別でスタジア…

天橋立

家内と友達と三人で天橋立に行ってきました。広島って選択肢もあったんですが、天橋立の方が近いし日帰りで行きやすいので、このチョイスになりました。京都駅で待ち合わせ、お弁当を購入。そして特急に乗り込み、旅の始まりです。 今回は友達もいるので、話…

福岡戦

福岡、調子悪いですよね。なんでか知らないけど、勝てない。ガンバが今年アウェイで戦ったときは僅差で勝てたけど、今回はバシっと勝ちたい。アドリアーノと宇佐美が抜けて攻撃陣がやや迫力不足かなと思ったけど、ザスパ草津から新加入してきたラフィーニャ…

Versailles World Tour - Holy Grail 2011 Japan - at Kyoto FANJ

京都でのライヴは去年の 3 月以来です。Teru が京都の人なんで、凱旋ライヴって感じになりますね。前回は Kyoto Muse だったので結構近かったんですが、今回は Kyoto FANJ という少し北にあるホールでした。地下鉄の国際会館駅で降りるのは久しぶりでした。…

磐田戦

今年は、完封勝ちというのがないんです。いつも点を獲られてます。それ以上に獲っているのでこの順位があるんですが、これでは終盤へ向けて心もとないですよね。この日も先制し、追いつかれ、勝ち越し、追いつかれ、での引き分け。もうなんというか、ザルと…

Mac OS X Lion での各デスクトップ(旧 Spaces)へのアプリ割り当て方法

Mac OS X Leopard と Snow Leopard では、各 Spaces へのアプリの割り当ては、環境設定から一括でできた。しかし Lion ではそのような環境設定項目が見当たらない。そこで色々見た挙げ句、Dock からできるようになってた。Lion では MissionControl でのデス…

神戸戦、そして、ありがとう宇佐美

遂にこの日が来てしまいました。宇佐美貴史の国内最終戦です。デビュー前から期待してましたし、デビュー戦はもちろん観てましたし、今でも着ているコンフィットシャツは宇佐美なほど、私の好きなプレイヤです。そんな彼がバイエルン・ミュンヘンに移籍する…

神奈川訪問〜其の四〜山下公園

最終日の昼は特にすることもなかったので、まず六本木へ行きました。Dean & Deluca というスーパーマーケット?を目標に東京ミッドタウンへ行ったはずなんですが、そこの場内案内図がタッチパネルで、しかも視認性や操作性がとても良く、この UI をどこかで…

神奈川訪問〜其の参〜大宮戦

さて、家内の実家を後にして、まずはこの日泊まるホテルへ向かいます。新橋にあるホテルでしたが、その途中にカラクリ時計を発見しました。 とりあえずチェックインを済ませてから、大宮へ旅立ちます。ガンバの大宮アウェイ戦があるのです。宇佐美を見られる…

神奈川訪問〜其の弐〜アイスバー

前日は日が変わるくらいまで飲んだけど、ホテルでゆっくり寝られました。まずは朝食ですね!とても美味しかったです!今回は格安券だったけど、普通に泊まりたいと思いました(まぁそれが狙いの一つでしょうが)。この朝食はシリウスというお店だったんです…

神奈川訪問〜其の壱〜桜木町

ひょんなことからロイヤルパークホテルの宿泊券を格安で手に入ることになり、今年も神奈川へ遠征しました。いつ乗っても新幹線はウキウキしますね!京都駅の地下にあるサブウェイでサンドイッチを手に入れ、車内でそれを食すという旅行気分を味わい、寝る間…

広島戦

今年、アウェイでボコボコにされた広島が相手です。広島も攻撃的なサッカーなので、ノーガードの撃ち合いになればおもしろいかもしれません。ということで、ノーガードの撃ち合いを演じたわけですが、ガンバの守備陣がちょっと心配です。今年、完封した試合…

清水戦

またまたオレンジ色苦手チームです。昨年の天皇杯の準決勝で破れた相手でもあります。どうも苦手ですね。しかし私のちょうど誕生日なので、是非勝ってほしいのです。できれば宇佐美に点を獲ってほしいのです。誕生日に万博にいるってなんだか不思議な気分で…

詩仙堂と平安神宮

詩仙堂っていうのは今回初めて聞きましたし、行きました。小さなお堂のような感じですが、お庭がやはり美しいお寺でした。あいにくの雨でしたが、その雨も美しさを引き出したのかもしれません。あ、なんか、宮本武蔵の決闘場所となった下り松が近くにありま…

セレッソ大阪戦 - ACL ラウンド 16

今年の J リーグ開幕戦に続き、今回もセレッソとの大阪ダービーになりました。ここ 2 年、ラウンド 16 で敗退しているので、大事な一戦ですね!これは開幕戦よりも気合いが入るかもしれません。しかしです。なんでしょうこのグダグダ具合は。この大事な一戦…

新潟戦

ガンバはオレンジ色のチームが苦手です。なのでちょっと怖かったのですが、この日もなんとかアドリアーノがやってくれました!あと、ベンチに入ってたアフォンソってだれでしょうか?

Versailles Spring Tour 2011-Philia at ESAKA MUSE

待ちにまった Versailles のライヴです!今一番好きなバンドのライヴに行けるというのは本当に幸せなことだと思います。X も MALICE MIZER も行けなかったので、なおさら Versailles のライヴに行く熱は非常に高いです。ESAKA MUSE では 4/1 と 4/2 に予定さ…