ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和戦

今年も来ました、真夏の浦和戦。この日はさすがに観客が多いと思ったので、いつもより 1 時間早く、試合開始の 8 時間前に万博入りしました。普段は門の手前で順番待ちをするんですが、なんかパナソニックが催しをやるらしく、すぐ側にある土のグラウンドで…

祇園祭山鉾巡行

山鉾巡行は毎年 17 日午前〜昼に行われるので、平日だったら行けなかったり、土日であっても会社勤めのときは朝に起きられなかったりと今まで行ったことがありませんでした。しかし今年、ようやく行けましたので様子をたくさんの写真と共にお伝えしたいと思…

祇園祭宵山

宵々々山、宵々山と大阪にいたので祇園祭には行けなかったのですが、宵山は特に外出がなかったので行きました。例年に比べて雨降りの日も多く、加えて平日だったため、出足はまだ少ないと思いましたが、なんのなんのめちゃめちゃ多いです。幼なじみの店が新…

京都戦

ワールドカップというお祭りが終わり、いよいよ J リーグが再開しました。ただ、今日の試合は中断前の振り替え試合なので正確には今度の週末からになるのでしょうが。。。雨期とも言うべき梅雨の季節、朝から激しい雨が降り、なかなか厳しい天候で試合が行わ…

祇園祭宵々々山前日

久しぶりに会う友人が我が家へ泊まることになり、「祇園祭を見たい」というので、行ってきました。お祭りと言えば露店ですが、宵々山からしか出店しないので、まだ歩きやすかったです。この祇園祭に合わせて旅行に来たのか、それとも大学が多い京都市なので…

祇園祭

今年も祇園祭の季節がやってきました。季節と言っても、祇園祭は 7 月いっぱいやっているお祭りで、宵山とか山鉾巡行だけを指すのではなく、1 日の「吉符入」から始まって 10 日の「お迎え提灯」「神輿洗い」、24 日の「花傘巡行」、31 日の「疫神社夏越祭」…