ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Ingress 京都空爆

Ingress してますか?ぼくは昨日自主退学しました。

一部の人には「クリスマスに空爆をしてぼくは Ingress をやめる」と言っていたので昨日実行しました。元々はリア充覚醒者のためにクリスマスイヴにしようと思ってたけど、ちょうどクリスマス当日に空爆予定地で用事があったので、25 日にしました。まぁどっちゃでもいいんですが外出をまとめたかったので。

事前準備

約 3 か月に渡って XMP Lv.7 / Lv.8 / Power Cube(以下それぞれ X7/X8/PC)を溜めましたよ。家で仕事してて、お客さんとは電話か ChatWork なのでほぼ外出なしという状況から、ジムの行き帰りや月に一度の賀茂御祖神社へのお参り、その道中のバスでハックしまくってなんとかギリギリ、12/23 に X7/X8 を 500 発以上溜めることができました。Resonator は一応挿してまわるつもりなので、Lv.7 / Lv.8(以下 R7/R8)だけ溜めます。Mods は Portal Shield / Force Amp / Turret(以下 PS/FA/TU)は挿せるところがあれば挿そうと思ってるのでこれは溜めます。Ultra Strike(以下 US)はレベルが低くても剥がせるし、そんなに溜まらないので全レベルを溜めます。それ以外は全てリサイクルします。キーもたくさんありましたが、全てリサイクルしました。

空爆前のアイテム数

Capsules: 0
Media: 0
Mods: 80

PS: 64 (Common: 51 / Rare: 7 / Very Rare: 6), FA: 9, TU: 7

Portal Keys: 0
PC: 282

Lv.2: 1, Lv.3: 1, Lv.4: 6, Lv.5: 22, Lv.6: 62, Lv.7: 115, Lv.8: 75

Resonators: 429

Lv.7: 205, Lv.8: 224

Weapons: 1186

X7: 595, X8: 516, US: 67, ADA: 7, JARVIS: 1

征くぞ 諸君

さてクリスマス当日、出征宣言をして出かけました(よろしい ならば空爆だ - Ingress)。

ブースター 2 個を満タンにして準備万端。寒いのでカイロを持参、股引を履いて防寒対策もします。
f:id:primedesignworks:20141226110423j:plain

普段なら駅までにあるポータルをハックしますが、無視します。もういい。ハックなんてもういらないんだ。あとは撃つのみ。ひたすら撃つのみ。電車に乗り、四条烏丸へ降り立ちます。気分的にはこれです。

まずは空爆開始位置を確認します。硬そうなので US で剥がします。その後ガシガシ X8 を撃って陥落。焦って音量ボタンを押してしまい残念なスクリーンショットですが、こんな感じでスタートです。
f:id:primedesignworks:20141226110424j:plain

その後じわじわと北上、途中レベルが上の人にワンコレゾされましたが、それに構ってる暇もないので、適度に切り上げて北上し、烏丸御池へたどり着きます。今回の空爆では、陥落させたポータルを「それほど移動せずにキャプチャできるならキャプチャ、ちょっと遠ければ放置」という方針です。

次に寺町御池を目指して東進します。後から考えると、この四条烏丸から烏丸御池、寺町御池への道中にあったポータルが一番難儀しました。しかしこっちには合計 1,100 発を超える X7/X8 があるのでドンドン撃ちます。しかし反撃もキツいので PC がガンガン減っていきます。「回復が遅れて空爆中止せざるを得なくなるかもしれない」と不安がよぎります。そうなった場合は R7/R8 もリサイクルして回復、下手すりゃ Mods まで回復に使っても仕方ない。しかしとりあえず、X7/X8 を溜めすぎたようです。なかなか減らない。
f:id:primedesignworks:20141226110425j:plain

寺町御池到着、寺町三条付近にポータル群があるので木っ端微塵にします。そして用事を済ませ、引き続き川端三条を目指します。この辺りも高レベルですが、密集してないので、それほど苦労はありません。しかし減らない。武器がなかなか減らない。仕方ないので無駄遣い気味に撃つようにします。

川端三条から南下して縄手通りに入り、祇園空爆しますが、数が少ないので割と早く制圧できます。この時点で確か、X8: 200 ぐらい、X7: 500 ぐらいが残ってました。企画倒れやんこれって不安になってきましたが、さらに無駄遣い気味に撃ちまくります。円山公園とかもあったけど、そろそろジムの時間も考えないといけないので、河原町へ戻ります。

四条河原町から四条寺町の一帯がなかなかの密集具合なので、結構減らせました。その後スキャナを確認すると、寺町を下がる感じで敵ポータルがあったので、制圧します。次に河原町通りにも割と敵がいたのでこちらも制圧にかかりますが、ようやくこの辺で弾数が少なくなってきました。よし、使ったことのないウィルスを使ってみよう。グラフィックがなかなかかっこいいです。青いツブツブが散らばっていき、レゾネータに取り付き、制圧。
f:id:primedesignworks:20141226110426j:plain

そして河原町駅に向かう途中に撃っていると、ようやく X7/X8 が尽きました。ウィルスが数発残ってたけどもういいや(飽きた)と思い、帰投しました。

結果

レゾネータはそんなに減りませんでした。PC も Lv.8 を使わずに残りました。
f:id:primedesignworks:20141226110422j:plain

この 4 時間の空爆でやったことは、攻撃と占拠、気が向いたら Mods 挿しのみで、ハックやリンク作成などはしていません。
AP: 338,578
Distance Walked: 9km
Resonators Deployed: 95
Portals Captured: 88
Resonators Destroyed: 1,109
Portals Neutralized: 150
Enemy Links Destroyed: 338
Enemy Control Fields Destroyed: 199
f:id:primedesignworks:20141226110421j:plain

そして空爆前(上)と空爆後(下)です。
f:id:primedesignworks:20141226110419j:plain
f:id:primedesignworks:20141226110420j:plain

以上で、今回の空爆作戦報告を終わります。そして、Ingress も退学します。ありがとう。楽しかった。