ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

ドイツクリスマスマーケット大阪

毎年欠かさず行っているドイツクリスマスマーケット大阪。今年ももちろん行ってきました。ドイツにいた頃を思い出し、懐かしむというのもありますが、Glüh Wein を飲めるというのも大きな魅力です。ドイツにいた頃はお店に入ると頼んでいましたし、メニューにない店でも「ないの?」と訊いて、あれば頼むというくらいに好きなワインです。シナモンなどのスパイスが入った、熱いワインです。私はシナモンが苦手なんですが、これは口にできます。ただし、気をつけないとむせてしまいます。

ドイツの料理を口にする度に思うのですが、何故こんなにドイツ料理は日本での知名度がイマイチなんでしょうか。決して、日本人の口に合わないとは思いませんし、美味しいと思うのです。まぁフランス料理やイタリア料理、スペイン料理といったところにある「派手さ」はありませんが。

ドイツ人は比較的日本人と性質は近いと思いますし、実直さの中に陽気さも持ち合わせているので、もっと色々な場面で交流できると思うのです。かつては同盟国でもありましたし。なのに、旅行パンフレットを見ても、ドイツ単体でのパックをほとんど目にしないのは残念でなりません。

それだけに、こうしてドイツに触れることのできる機会は貴重なので、大事にしていきたいです。
カメラで撮影したのとケータイで撮影したのが混じってごめんなさい。

ゲート。
f:id:primedesignworks:20101219190355j:image

ゲートを横から。
f:id:primedesignworks:20101219190908j:image

ツリー。
f:id:primedesignworks:20101219191203j:image

オーナメント達。
f:id:primedesignworks:20101219191401j:image
f:id:primedesignworks:20101219192242j:image

そして、Glüh Wein。
f:id:primedesignworks:20101219193147j:image