ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

力強く勧めるお店十選

思い立ったので、今まで行ったお店の中で、強くお勧めできるお店を勝手にご紹介します。住んでる京都と住んでた東京及びその近辺になってしまいました。
五十音順です。
書いてておなかがすきました。

いづう(京都・祇園

いづう
写真は鯖寿司と巻き寿司ですが、小鯛や鯛のお寿司、箱寿司、夏は鱧寿司、冬は蒸し寿司など、どれも素晴らしく美味しいです。
京都祇園新地 いづう
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000585/

今井(大阪・道頓堀)

今井
お出汁が強烈に美味しいんですが、山椒入りの七味唐辛子が合わさった香りがたまりません。
www.d-imai.com
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001289/

インデアンカレー(大阪・梅田)

インデアンカレー
始めは甘く感じるのですが、途中から辛さが上回ってくる不思議な感じで、クセになる美味しさです。
インデアンカレー
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002480/

梅の井(京都・祇園

梅の井
関東風のふわっふわ鰻がとても美味しいです。縄手通りにあったお店が移転して円山公園内にあります。
ぎをん 梅の井
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26024415/

岡北(京都・岡崎)

岡北
ここのお出汁も猛烈に美味しいです。卵とじでのお出汁と卵の合わさり方が凄まじいです。そして、ここの肉丼はお箸が止まりません。
www.kyoto-okakita.com
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001289/

香味屋(東京・根岸)

西櫻亭
最近本店へ行ってないので写真はほぼ同じの西櫻亭(香味屋が元)のものですが、ここのビーフシチューのトロけ方に毎度言葉を失います。
www.kami-ya.co.jp
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13003752/

珊瑚礁(神奈川・七里ヶ浜

珊瑚礁
本店よりもモアナマカイ店の方によく行ってます。オーソドックスなカレーですが、個人的には日本最高だと思っています。
www.sangosho.net
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000586/

ちりり(京都・丸太町)

ちりり
お出汁とお葱と豚肉が合わさるとこんなに美味しいのか、と初めて食べたときは気を失うかと思いました。
www.chiriri.co.jp
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26020754/

鮨 太一(東京・銀座)

鮨 太一
おそらく今まで食べた江戸前鮨の中で、ここの春子(かすご)は最高です。全てを凌駕した一貫でした。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13060788/

ひさご(京都・祇園

ひさご
親子丼の卵のふわふわ加減や、実に香り高い山椒が大好きで、色んな友達を連れ込んでいます。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001942/


ちなみに京都編を以前書いていますので、上のリストに重複しているものもありますが、暇で仕方ないという場合はどうぞ。
wings.hatenablog.com