ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Method of Inheritance -JUBILEE - at Osaka Midoh Kaikan

本日は私がインターネットを始めてからできた友人 2 人と 10 年ぶりの再開を果たし、一緒に Versailles のライヴに行きました。友人の 1 人は既に 2〜3 回、Versailles がまだ今のように知られる前に観ていたらしいのですが、今回のようにワンマンライヴは初めてとのことでした。

またまた順番は憶えていませんが、曲目は次の通りです。京都 MUSE のときとほとんど一緒です。

  • 「JUBILEE」
    • 全曲
  • 「ASCENDEAD MASTER」
    • PILGRIM(Yuki のドラムソロ)
  • 「Prince & Princess」
    • 全曲(SILENT KNIGHT 含む)
  • 「Noble」
    • Aristocrat's Symphony
    • zombie
    • After Cloudia
    • The Revenant Choir
    • History of the Other Side
  • 「Lyrical Sympathy」
    • Shout & Bites
    • BEAST OF DESIRE
    • The Red Carpet Day
    • Sympathia

個人的には一番好きな楽曲である History of the Other Side をやってくれたのが嬉しかったです。

さて、前回の京都での周りのノリを既に学習していたので、今回は特に違和感を感じませんでしたが、どうもライヴハウスの方が楽しかったように思います。一体感というか揉みくちゃな感じが新鮮で良かったのかもしれません。とっても疲れるんですが。次回行くときはライヴハウスがいいなぁなど思ってしまうのでした。ただ、来月から文字通りのワールドツアーに出発されるので、随分と先の話ですけどね。。。

そういえば Kamijo が「御堂会館」をどうも「御堂快感」と若干イントネーションを操りつつ毎回言っていました。