ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Mac で Diff を使いたい場合

さっき、プログラム修正前と修正後の違いを知りたいと思って、会社在籍時に使っていた Windows の DF みたいな Diff プログラムが Mac にないかなと漁ったところ、FileMerge というソフトが純正ソフトとしてあった!

コンピュータ -> Developer -> Applications -> Utilities -> FileMerge



起動し、表示された画面の右側の「Left」「Right」の下にあるボックスに、比較したいファイルをドラッグして Compare を押せば実行してくれる。画面左のファイル選択を使ってもできるけど、ドラッグの方が明快だと思う。差異をハイライト表示および矢印、画面下に差異数を示してくれる。DF よりも見やすい気がする。便利だ。