ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

【ゆであずき編】ぼくが好きなあんこ物を並べてみる(京都多め・ほぼつぶあん

あんこのみお買い上げのカテゴリです。あんトーストやあんこ餅を家で作る場合に重宝します。

この記事は、以下の記事より分割移植したものです。
wings.hatenablog.com

真田製あん(石川・金沢)

「粒餡」は、今までに経験したことの無いくらいに、しっかりと粒の歯応えがあり、「つぶあんを食べている」という幸せを非常に強く感じます。お味も絶妙で、どんな組み合わせでも楽しめると思います。とてもとても素晴らしいつぶあんに出会いました。

中村製餡所(京都・上七軒

あんこ屋さんである中村製餡所さんの「丹波大納言つぶあん」は、小豆の味をしっかりと感じられ、甘さもぼく好みでとても素晴らしいお品です。自家製の大福を作りましたが、和菓子屋さんの味になるという素晴らしいあんこです。

御座候(兵庫・姫路)

www.gozasoro.co.jp
小豆が柔らかく、瑞々しく、とても美味しいです。パンに乗せてあんバターにするとさらに美味しさが引き立ちます。こちらのパンは志津屋さんのドリブルです。


中村製餡所(京都・上七軒


この「つぶあん」は、味はもとより何が凄いかって、プラスチックのパックを簡易的に留めただけの密封包装されてない状態にも関わらず、賞味期限が長くて購入後 1 週間は楽しめるという点です。様々な贅沢な食べ方で幸せな時間を長く楽しめます。

御座候(兵庫・姫路)


この「晴つぶあん」は、お彼岸の季節のみ販売されているあんこで、通年販売の「つぶあん」より水分が少なめで、おはぎなどの和菓子を自宅で作ることに向いているお品です。水分が少ない分しっかりとした食感で、お味も濃く、お餅に付けたりすると自宅が和菓子屋さんになります。

都松庵(京都・四条堀川)


www.toshoan.com「北海小豆粒あん」は、瑞々しさよりも味にフォーカスした感じです。かなり粘性が高く、パックからなかなか出ない(あんことパックの内側が吸い付いている感じ)ので、例えば冷蔵庫に入れるためのタッパーに移すのに一仕事が必要ですが、とてもとても美味しいです。パンに塗るっていうほど伸びないので、食べる度に付けるのがおそらく正解です。

井村屋(スーパー)


www.imuraya.co.jp昔から有名な井村屋さんの「ゆであずき」です。ゆであずきの世界標準とも言える感じです。

まだまだあります

茜丸粒あん・十勝~大粒大納言~」(スーパー)

伊勢製餡所「おいしい つぶあん」(スーパー)
餡・あんこの三重県伊勢市 伊勢製餡所

今西軒「あんてぃーく」(京都・烏丸五条)
今西軒 (いまにしけん) - 五条(京都市営)/和菓子 | 食べログ

井村屋「つぶあん」(スーパー)

井村屋「ゆであずき」(スーパー)

おたべ「あん」(京都・京都駅)

加藤産業株式会社「粒の極み」(スーパー)
加藤産業株式会社

加藤産業株式会社「ゆであずき」(スーパー)

京らく製あん所「つぶあん」(大阪・阪急うめだ本店
京らく製あん所

コメダ珈琲店「ゆであずき」(愛知・瑞穂)
コメダ珈琲店

都松庵(京都・四条堀川)
都松庵

都松庵「あんバター」(京都・四条堀川)

都松庵「都ぜんざい」(京都・四条堀川)

橋本食糧工業株式会社「ゆであずき」(スーパー)
【餡の橋本】橋本食糧工業株式会社

橋本食糧工業株式会社「ゆであずき 甘さひかえめ」(スーパー)

橋本食糧工業株式会社「つぶあん」(スーパー)

原寿園「冷やしぜんざい」(催事・島根)
株式会社 原寿園ホームページ

やくらいフーズ「つぶあんスプレッド」(無印良品
Choose your country or region | MUJI 無印良品

山清「ゆであずき」(スーパー)

山清「ぜんざい」(スーパー)


更新履歴

  • 2022/02/12 分割移植による公開、京らく製あん所さんのつぶあんを追加(計 24 点)
  • 2022/03/11 真田製あんさんの粒餡を追加(計 25 点)
  • 2022/11/04 たまだけんさんのつぶあん・都松庵さんのあんバターを追加(計 27 点)
  • 2023/07/06 都松庵さんの都ぜんざい・原寿園さんの冷やしぜんざい・やくらいフーズさんのつぶあんスプレッドを追加(計 30 点)
  • 2023/12/27 山清さんのぜんざいを追加(計 31 点)