ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Facebook の URL スキームを使って文字を入れた状態で検索画面を開いても探せない

野暮用で Facebook の「文字を入れた状態で検索画面を開く」URL スキームを探しとりまして、色々と URL スキームの一覧を見たけど、どうにも見つからない。検索画面を開くだけなら「fb://search」で行けるのはすぐ分かったけど、「文字を入れた状態」になかなか辿り着けない。

試行錯誤してようやく見つけたのが「fb://search/?query=新垣結衣」。

f:id:primedesignworks:20171227144600j:plain
メッセージで送って試す
f:id:primedesignworks:20171227141453p:plain
Facebook の検索画面が文字入りで開く

しかしこのままでボタンを押しても検索できない。この後にスペースを入れたりというキー操作をしないと新垣結衣は探せない。

もちろんこの URL スキームを a タグに入れて押しても、キー操作をしないと新垣結衣は探せない。対象を北乃きいにしてもキー操作は必要。

不便じゃないか!