ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

都巡りガイド bot を作りました

【この bot は閉鎖しました】

とある bot に触発され、都巡りガイド bot を作りました。
twitter.com
guide794.info

概要

Twitter アカウント「都巡りガイド bot」にリプライとしてツイートすると、任意の場所やツイート場所から近くにあるスポット(本サービスに登録されているスポットに限ります)を返信します。この近くになにかないかなというときに役立つかもしれません。
f:id:primedesignworks:20160607121237p:plain

リプライを検出するタイミングは 2 分に 1 回となっています。
現在地を利用する場合も、場所名を利用する場合も、中心地点から約 1.5km 半径の範囲からスポットを検索します。

都巡りガイド bot へツイートしたユーザ情報や位置情報などを、当方のサーバなどへ保存することは一切ありません。

なお、会話はできませんので、会話しようとしても「この bot で有効なリプライ内容は以下のウェブページでご確認ください。」と返信されるだけなのでご了承ください。

カテゴリ名について

リプライで使用できるカテゴリ名は以下の通りです。

  • 神社: 近くの神社
  • お寺: 近くの仏閣
  • 観光: 近くの神社・仏閣・遺跡・観光スポットなど
  • ホテル: 近くのホテル・旅館
  • 食事: 近くの飲食店
  • 買い物: 近くの持ち帰りができる店舗など
  • 自転車: 近くのレンタサイクル
  • 駅: 近くの駅・バス停

例えば、以下のようなスポットを含む返信になります。
「@guide794 祇園 神社」
→「祇園から近い場所 八坂神社(約5分) 安井金比羅宮(約10分) 京都霊山護国神社(約15分)...」

「@guide794 河原町 観光」
→「河原町から近い場所 四条大橋(約5分) 京都四條南座(約5分) 火除天満宮(約5分)...」

「@guide794 平安神宮 食事」
→「平安神宮から近い場所 六方屋(六方焼き/みたらし団子/約5分) 岡北(うどん/そば/約5分) 六盛茶庭(スフレ/約10分)...」

「@guide794 京都駅 自転車」
→「京都駅から近い場所 ミナポート 京都ヨドバシビルステーション(約5分) 京都ecoトリップ(約10分) オリックスレンタカー 京都駅前七条店(約10分)...」

「@guide794 御所 駅」
→「御所から近い場所 丸太町駅(地下鉄烏丸線/約5分) 烏丸丸太町(地下鉄丸太町駅)(10系統/51系統/約5分) 烏丸下立売(51系統/約5分)...」

指定場所周辺のスポットを取得したい「@guide794 場所名 カテゴリ名」

「@guide794 場所名 カテゴリ名」とツイートすると、カテゴリ名に属するスポットを、場所名近くから順に列挙し、返信します。
位置情報を Twitter へ与えたくない場合や、行き先近辺の情報を取得したい際などにご利用いただけます。
f:id:primedesignworks:20160607121238p:plain

現在地周辺のスポットを取得したい「@guide794 カテゴリ名」

「@guide794 カテゴリ名」とツイートすると、カテゴリ名に属するスポットを、現在地の近くから順に列挙し、返信します。
その際には位置情報をツイートに付与してください。付与するには、Twitter に位置情報を付与する権限を与えた上で、ツイート作成画面にあるピンアイコンから「正確な位置情報を共有」を有効にすると付与されます。
場所名は分からないけど、現在地の近辺の情報を取得したい際などにご利用いただけます。
f:id:primedesignworks:20160607121239p:plain
f:id:primedesignworks:20160607121240p:plain

同じ使い方が書いてあります。
http://flugel.biz/archives/miyako/#botflugel.biz

がっつりとは京都観光のお役に立てないかもしれませんが、一助となれば幸いです。