ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

iOS8.3 でユーザ辞書が消えたり認識しなかったときの対処

この前 iOS8.3 が出てアップデートしたんですが、ユーザ辞書が使えなくなってしまいましてね。iPhone の中のユーザ辞書を見てみたらさっぱり消えてたので、再度 iTunes で同期したら復帰しました。

でも数日したら、なんだか半分くらいはユーザ辞書が使えるけど、半分くらいはユーザ辞書の一覧にはあるのに変換しても出てこないっていうめんどくさい現象になりまして。
めんどくせぇなと思って設定アプリから iCloud -> iCloud Drive から「iCloud Drive」のつまみを Off にして、再度 On にしたら、全部使えるようになりました。

ローマ字圏はユーザ辞書とか使わないからテストとかしないのかな...わ問題も発生しないのかな...とか思ったり。

f:id:primedesignworks:20150416165235p:plain