
ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

キラキラメタル - Metal Advent Calendar 2013

Metal Advent Calendar 2013 に参加してみました。12/11 分です。

クリスマスの時期はキラキラ光る装飾が街に溢れるところもあると思うので、キラキラメタルについて書いてみます。我が町京都にクリスマス感はありません。年末感が既に漂っております。ザ・師走って感じです。

キラキラメタルとは

そもそも「キラキラメタル」っていう呼称は、自分の周りだけが使っていただけかもしれないことと、キラキラネームという DQN とは関係ないことを、まず最初にお断りしておきます。

メタラーならピンと来る人もいるかと思いますが、「ネオクラシカルメタル」に属する中で、「キメ」フレーズを、チェンバロやオルガン風味などのキーボードが奏でるパーツのある曲・もしくはバンドを指します。ギターが絡む絡まないは関係ありません。あくまでもキーボードが奏でているかどうかです。

聴いてみましょう

複数の動画を貼ると重いので、リンクにします。時間指定があるものもあります(キラキラパートから開始)。

Never Die / Yngwie Malmsteen

http://youtu.be/5-FHF-oW2j4?t=2m30s

ここで三連鎖させた通り、おそらくキラキラメタルを始めた人はイングヴェイでしょう。今聴いても全く色褪せてない名曲ばかりですね。

他にもいくつかありますので、聴いてみましょう

The Damnation Game / Symphony X

http://youtu.be/Z454yP-XkwU

Sign of the Times / Kelly SIMONZ's BLIND FAITH

http://youtu.be/kfCBUXGVf_c?t=48s

Curtain of Fire / Majestic

http://youtu.be/AC9-q-A7pj8?t=2m19s

Vitalij Kuprij / Opus 1

http://youtu.be/wv1-VNoJ8XI

ギターの絡まない、キーボードのみでのキラキラ感の例

The Dark Tower Of Abyss / Rhapsody of Fire

http://youtu.be/Ap0hQH5BTbs

BLIND FAITH / Kelly SIMONZ's BLIND FAITH

http://youtu.be/eZoK-vqntoM?t=3m9s

Winter Battle / Johansson

http://youtu.be/kQWWvsi0o4M?t=2m2s


メタルもクラシック(特にバロック)も、音楽の構造を大切にするジャンルなので、こういう化学変化が起きると思っています。メタルとバロックが両方好きな人にとっては、凄く素敵なジャンルですね。ぼくはこのジャンルが主食になり過ぎて、キラキラメタル作曲者でもあります。
WINGS OF FALLEN ANGEL's Songs | Stream Online Music Songs | Listen Free on Myspace