ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Chrome のブックマークを Mercury ウェブブラウザへインポートする

さっきふと、iPhoneSafari ってまぁいいんだけど、もう一つなんだよなーって思って、インストールしてあった Chrome / Opera mini / Sleipnir / Mercury / iLunascape を比べてみました。その結果、今のところ一番いい感触だったので、Mercury をメインブラウザにすることにしました。
Mercury ウェブブラウザ

ただ、ちゃんと使おうとしたのが今回初めてだったので、ブックマークがありません。正確に言えばあるんだけど、デフォルトで入ってたやつとかなんかの拍子で入ったやつとかなので、役に立ちません。そこでインポートしようと思ったんですが、なんか分かりづらい説明が...。
f:id:primedesignworks:20131201105254p:plain

iPhone にブックマークファイルを転送する

とりあえずファイルを iPhone に転送すればいいのかなと思って、転送準備をします。Mac で普段使ってるのが Chrome なので、以下は Chrome のやり方です。
Chrome: 31.0.1650.57

1. 「ブックマーク > ブックマークマネージャ」でブックマーク管理ページを開く
f:id:primedesignworks:20131201104322p:plain

2. ページ内左上の「管理 > HTML ファイルにブックマークをエクスポート...」を選び、保存する
f:id:primedesignworks:20131201104318p:plain

3. iPhone を Mac に接続し、iTunes で「iPhone」を選ぶ
f:id:primedesignworks:20131201105256p:plain

4. 「App」タブをクリックし、下に表示される「ファイル共有」で「Mercury」をクリックする
f:id:primedesignworks:20131201111326p:plain

5. 右の「追加...」ボタンをクリックして「2.」で保存したファイルを選ぶ。
f:id:primedesignworks:20131201111327p:plain

これで「同期」ボタンを押さなくても転送された状態になります。

iPhone で Mercury へブックマークをインポートする

次に、Mercury にインポートします。
Mercury: 8.1

1. iPhone で Mercury を起動し、「設定 > 設定」をタップするf:id:primedesignworks:20131201105257p:plain

2. 「ブックマークオプション > ブックマークをインポートする > ファイル」をタップすると、さきほど転送したファイルが表示されるので、これをタップする
f:id:primedesignworks:20131201105255p:plain

3. 右上の「インポート」をタップするとブックマークがインポートされる

これでブックマークに入るので、順番を並び替えたりなんやかんやしてください。