読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Twitter と Facebookに公開範囲やアルバム名を指定して同時投稿する「PostOnly」を公開しました

TwitterFacebook に同時投稿できるサービスやアプリは結構あって使ってたけど、Facebook で公開範囲を指定して投稿したり、アルバム名を指定して画像を投稿したりできるものを見つけられなかったので、急造ではありますが作りました。

PostOnly

使い方は以下の通りです。

PostOnly にアクセスすると、以下のように接続へのリンクが表示されます。接続はお使いのブラウザを落とさない限り有効です。Facebook への接続では、「投稿」「公開範囲設定のための作成した友達リストの取得」「アルバム名設定のためのユーザ写真の取得」の各認証が必要です。なお、本ウェブサービスでは、各接続で得られる情報を取得せずに、投稿目的のみに使用します。

接続を行うと、投稿画面が表示されます。「投稿内容」下のセレクトボックスは、左が公開範囲、右が除外設定です。初期では友達リストを取得していないので、「友達まで」「除外設定なし」になっています。「友達リストを更新」を押すと友達リストを取得し、選択できるようになります。なお、一度取得した友達リストを機器内に保存しますので、次回のアクセスからは最後に選んだ項目が選択された状態になります。また、アルバムリストも同様です。友達リストやアルバムリストに項目を追加など行っている場合は、更新すると再取得を行います。
Mac の場合は Command + Return/Enter で、Windows の場合は Control + Enter で投稿できます。

投稿を行うと、このように表示されます。

投稿に失敗すると、「リトライする」「リトライしない」と表示されるので、リトライする場合は、失敗した投稿先にのみリトライします。

確認環境

ウェブサービスは下記のブラウザでお使いいただけます。

フリーツールですので、苦情・損害等につきましては、応じかねます。
改変その他倫理上相応しくないご使用はお控えください。