ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Google Blogger からこのはてなブログにインポート(移行)しました

思うところあり、Google Blogger をやめることにしました。まぁ最近とんと使ってなかったという感じだったので...。はてなダイアリーからはてなブログへはそのままインポートできましたが、その他からのインポートが MovableType 形式じゃないとダメってことなので、こちらを参照しました。
Bloggerからはてなダイアリーに移行したときのメモなど - IT戦士への道

ありがとうございました。めっちゃ助かりました。

ただ、ちょっと補足がないと分かりづらいかなーと思ったので勝手に補足させていただきます。

  1. とりあえず、google-blog-converters-appengine というものを使います。これは Google Blogger でエクスポートしたときにできる xmlMovableType 形式などに変換してくれる、とってもいいものです。この中から一番新しいものをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたものを解凍すると、結構色んなフォルダができあがりますが、その中から「bin」を表示します。
  3. 「bin」に Google Blogger からダウンロードした xml を突っ込みます。その際、「blogger.xml」という名前に変更します。
  4. そのあと、「アプリケーション > ユーティリティ」から「ターミナル」を開きます。
  5. 「cd 」と入力し(半角スペースをお忘れなく)、Finder から先ほどの「bin」をグリグリとドラッグして貼り付け、Return/Enter キーを押して実行します。
  6. 次に「./blogger2movabletype.sh blogger.xml > mt.xml」と入力し、Return/Enter キーを押して実行します。
  7. すると、mt.xml ができあがるので、それをはてなブログでインポートします。

ただ、URL がタイトルそのままになってしまうので、今まで数値の URL を発行してた人は違和感を覚えるかもしれません。その場合は手でこねくりまわすしかなく...。

ついでに言うと、はてなブログに「カテゴリ管理」があればいいのにって真剣に思いました。WordPress だったらその辺楽チンなのにね。

以上、補足でした。