ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Sleipnir 4.0 でツイートできそうなのにどれを押しても無反応の場合の対処

Sleipnir 4.0 for Mac がリリースされましたね!
Web ブラウザ Sleipnir 4 for Mac - アドレスバーすら取り払った究極の先端的ウェブブラウザ

アドレスバーを取り払うというある意味賭けに出ましたが、使う内に慣れるような気はします。


URL を表示させたい場合は、上の画像のドメインが表示されている部分をクリックすると、表示されます。


元ブラウザ開発テスタのぼくの血が、久しぶりに騒ぐ現象に出会いました。。

さて、この Sleipnir の左上に、矢印のアイコンが表示されています。それを押すと、ツイートできるような画面が表示されます。が、できないという現象です。ツイートはおろか、キャンセルもできない、ブックマークを押そうとしてもダメ、他のタブを開こうとしても無反応でした。これを Twitter で問いかけたところ、開発担当の方とやりとりすることができました。現象を説明していくと、どうやら以前のバージョンでの設定が残っていたらしく、これが邪魔していたようです。教えていただいた以下の要領で解決しました。

  1. 一度 Sleipnir を落とす
  2. ターミナルで「defaults delete jp.co.fenrir.sleipnir kTwitterUsername」を実行する
  3. Sleipnir を再起動する



https://twitter.com/fenrir_iphone/status/294370681766961152

この現象で困ってる方は、是非試してみてください。