ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

iOS での入力でウムラオト付き文字などを打ちたい場合

ついこの前気づいたんだけど、iPad でウムラオト付き文字を打ったことがなかったんです。で、どうやるのかなってソフトウェアキーボードをこねくり回してたら、ありました。該当する文字を長押しすれば、出てくるんだね!知らなかった!これ便利!
Mac だと option + u でウムラオトモードになり、次に打った文字が装飾されるよね!例えば、option と u を押してから、次にもう一度 u を押すと、ü ってなる。2 回目の u のときに shift も一緒に押せば Ü と大文字になる。
Apple 製品は対応してる言語が全て一つのインストールディスクに収められているので、全世界で一種類のディスクとなり、こういう他言語の表現が可能なんだけど、iOS もしっかりこうやって打ちやすい感じで実装してくれてるので、とってもいいと思います!