ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

京都市内をサイクリング(平野神社〜上賀茂神社〜晴明神社)

運動が日頃ままならないので、京都市内を自転車で走ってみました。4 時間程度で帰ってこられる距離にしようとしたので、目的地が上賀茂神社です。

まず、行ったことがなかった平野神社に行ってみました。
f:id:primedesignworks:20111010144737j:image

平安時代に制定された二十二社の上七社にも選ばれている、格式高い神社です。
中にはぐるっと回るといいことがあるという御神木がありました。
f:id:primedesignworks:20111010145138j:image

なかなか落ち着いていて良い感じなのですが、蚊が多かったので早めに退散しました...。

さて、休憩として船岡山公園に来てみました。ここは五山送り火を見やすい場所ということもあり、そのときは凄い人出なんですが、普段はほとんど人がいなくて、のんびりしてます。トレーニングしてる人も、トランペットの練習をしてる人も、絵を描いている人も、談笑してる人も、ダンスの練習をしてる人も、色んな人が思い思いに過ごしています。景色はちょっと見づらいですが、都を一望できるのでとても良いですね!
f:id:primedesignworks:20111013202818j:image

目的地である上賀茂神社。ここは葵祭でしか行ったことがなかったんですが、さすがにここも二十二社の上七社ですね。素晴らしいです。
f:id:primedesignworks:20111010161054j:image
f:id:primedesignworks:20111010161216j:image
f:id:primedesignworks:20111010161301j:image
f:id:primedesignworks:20111010161324j:image
f:id:primedesignworks:20111010161354j:image

赤がとても美しく映えるので、写真にもいいですね。
f:id:primedesignworks:20111010161506j:image
f:id:primedesignworks:20111010161614j:image

そういえば、どこかのお坊さんが参拝してました。

帰りのルートを考えてなかったんですが、行ったことのない晴明神社に寄ってみようと思い、行ってみました。
f:id:primedesignworks:20111010170455j:image
f:id:primedesignworks:20111010171018j:image

色々な情報で理解してはいましたが、やはり星形がそこら中にあるんですね!
f:id:primedesignworks:20111010170732j:image
f:id:primedesignworks:20111010170812j:image
f:id:primedesignworks:20111010170915j:image
f:id:primedesignworks:20111010171704j:image
f:id:primedesignworks:20111010172156j:image

手水は龍の形をしてました。
f:id:primedesignworks:20111010170854j:image

なんか桃もありました。
f:id:primedesignworks:20111010171045j:image

安倍晴明像です。
f:id:primedesignworks:20111010171354j:image

門には、四角の柱に、東(青龍)西(白虎)南(朱雀)北(白虎)のパネルが飾られていました。さすがとしか言いようがなかったです。
f:id:primedesignworks:20111010171629j:image
f:id:primedesignworks:20111010171643j:image

帰宅して距離を測ってみたら、23km でした。次はもっと遠くに行きたいですね。

二十二社 - Wikipedia