ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

創立 20 周年記念試合・浦和戦

今日は気合いが入りますね!ガンバの創立 20 周年の記念試合であり、さらに浦和との試合です!これは観客 20,000 人超えだろうな。

私はガンバを知ったきっかけは、恥ずかしながら J リーグ開幕でして、それからでも 18 年の歳月が経つわけです。今も私の後ろには、開幕当初のペナントが飾ってあります。
f:id:primedesignworks:20111004161622j:image

本当にこの試合は、どこかの番組のように「絶対に負けられない戦い」であり、テンションが上がりまくるわけですが、普段のお店ブースのところがパネル展示になっていたので、行ってみました。
f:id:primedesignworks:20111002134253j:image
f:id:primedesignworks:20111002134340j:image

昔からのポスターなどが多数展示してあって、懐かしかったり初めて見たりと楽しかったです。そんな中、2005 年のリーグ優勝のペナントがありました。
f:id:primedesignworks:20111002135602j:image

いつもなら試合開始の 2 時間半前に開場なんですが、今日はさすがに人が多いためか、3 時間前の開場でした。加えて今日は大型ディスプレイの試合表示も撮ってしまいました。
f:id:primedesignworks:20111002151435j:image

ガンバボーイも記念ユニフォームを着ての登場でした。いつもながら仕草が可愛い!
f:id:primedesignworks:20111002151514j:image

浦和のサポーターはいつも多く万博に足を運んでもらえるのですが、今日は日曜にも関わらず多数のサポーターが来てました。ホント、浦和の応援にはいつも驚かされますし、見習いたいところです。
f:id:primedesignworks:20111002151605j:image

Love Football という番組が会場内であるんですが、今日は専用のスタジオ?ではなく、ピッチ付近という屋外での撮影でした。事前に投票を受け付けていたベストゴールの発表がされていたのですが、宇佐美のシーンになるとどうしても泣けてしまいました...。どれも「うんうん」と頷けるものばかりでしたが、1 位はてっきりエムボマの例のゴールだと思ってましたが、まさか去年の浦和戦のヤットとは...でも確かにあれは泣けた!途中、2005 シーズンのラストの川崎戦が出てきて涙腺を刺激していくので、もうこの時間帯は泣けてなりませんでした。

次に歴代選手から選ぶベストイレブンでした。結果から言うと、藤ヶ谷、加地、山口、宮本、シジクレイ、遠藤、二川、明神、橋本、アラウージョエムボマ、というメンバーでした。MF が全員今の中盤ってところが凄いですね!宇佐美は次点となって MF 部門に入れませんでした...。藤ヶ谷も浪速のイタリア人を抑えての選出がいいですね!シジクレイが選ばれたのは個人的に嬉しかったのですが、そのシジクレイがスペシャルゲストとして来てくれました!日本語もさすがに上手く使えてて、かなり感動しました!
f:id:primedesignworks:20111002160254j:image
f:id:primedesignworks:20111002160319j:image

その番組も終わり、普段の風景に戻るわけですが、さすがに記念試合ということもあり、色々と準備されていたようです。
f:id:primedesignworks:20111002164336j:image
f:id:primedesignworks:20111002164957j:image

試合内容としては確かにガンバペースで終止できていたとは思いますが、決定機を逃すとは...しかもラフィーニャが 2 回も...。この日は不発っぽかったから川西くんに代えてほしいなとは思ってました。佐々木ももっと使わないと、彼どっか行っちゃいますよ?でもなんとかこの大事な一戦を勝ち取れてよかったです!
f:id:primedesignworks:20111004160114j:image
f:id:primedesignworks:20111002185905j:image

このままてっぺんを取ろう!今年は獲れる!!