ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

天橋立

家内と友達と三人で天橋立に行ってきました。広島って選択肢もあったんですが、天橋立の方が近いし日帰りで行きやすいので、このチョイスになりました。

京都駅で待ち合わせ、お弁当を購入。そして特急に乗り込み、旅の始まりです。

今回は友達もいるので、話題が尽きることなくあっという間に到着。駅には大きな知恵の輪がありました。

この日は天気はそんなに良くないという予報でしたが、なにぶん京都市内の予報なので天橋立には適用されず、とても良い天気でした。まずは絶景を見ようということで、ケーブルカーにて展望台へ向かいます。高所恐怖症なので、やや怖かったです。

さて、展望台から見る天橋立は、もう絶景ですね。これ凄かったです。さすが日本三大絶景。

もちろん股覗きもしました!単に画像を反転すればそれは味わえますが、それでは面白くないので、ちゃんと股覗きしながら写真を撮りました。

天橋立は松林で占められているため、緑に見えるのですが、東側はビーチになってます。

さて、車内でのお弁当がまだ残っていてあんまりおなかが空いてないので、とりあえず展望台を降りて、近くにある大きなお寺、智恩寺へ向かいます。この智恩寺の門で猫がよだれを垂らして寝てるという、ある意味絶景を堪能しました。

智恩寺見学の後、ご飯を食べに予め決めていたお店へ。ここでは海鮮丼が有名らしいので頼んでみました。もうなんというか、魚がぷりっぷりで非常に美味しかったです。特に鯛が良かったです!

ご飯を食べたら、やはり運動ということで、レンタサイクルをしてみます。これで向かい岸にある展望台へ行きます。松林を抜けるとき、「あぁ今、あの天橋立の中にいるんだな」って思うと感慨深かったですね。途中、ビーチで楽しむ海水浴客を見て「いいなー」と思いながらも、北上しました。向かい側の展望台でも、ケーブルカーとリフトのチョイスは、間違いなくケーブルカーを選択。リフトなんて無理無理。展望台からの景色は、うーん、最初の方が絶景かな...。

さて、帰りには松林の中に、天皇陛下が植樹されたという松があるというので、そこで一休憩。昭和天皇の皇太子時代に植樹された松と、大正天皇の皇太子時代に植樹された松がありました。

なんか知らないですが、近くに大砲もありました。

そして、帰りに少しだけ時間があったので、足だけちゃぷちゃぷしにビーチへ。思ったほど水が冷たくなく、ひんやりを予想していた私は少し拍子抜けでした。でもとても気持ちよかったです!

あんまりお土産を買う時間がありませんでしたが、幼なじみへのお土産を一点購入し、帰ります。とても楽しい旅でした!また行きたいです!!