ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

Versailles Spring Tour 2011-Philia at ESAKA MUSE

待ちにまった Versailles のライヴです!今一番好きなバンドのライヴに行けるというのは本当に幸せなことだと思います。X も MALICE MIZER も行けなかったので、なおさら Versailles のライヴに行く熱は非常に高いです。

ESAKA MUSE では 4/1 と 4/2 に予定されていましたが、震災の影響で 5/15 と 5/16 に変更になりました。元々は 4/2 がガンバの試合だった(これも震災の影響で延期になった)ので、4/1 でチケットを取ってました。そして今回、楽しみに行ったんですが、なんと、日付だけでなく時間までも変更されていたため、結果的に遅刻してしまいました。事前にもう一度全ての情報を見れば良かったと深く反省。

さて、今回もドレスを身に纏ったファンに交じり普通の格好で行きましたが、浮く感じもないので気負うことなく参加できました。そして、やっぱりオールスタンディングは楽しい!Versailles ってファンも動きが必要なんですが、座席指定だとそれをかなりやりづらいのです。でもオールスタンディングはみんなが密着してやるから、本当に楽しい!

で、5/15 は途中からになってしまったので、急遽 5/16 のチケットもその場で購入し、翌日も参戦しました。5/15 で Kamijo 氏が MC で「じゃん(語尾)」を使いまくってところ、なにかに気がついたようで「じゃんで引くんじゃない関西の人よ」「これが生じゃんだ!」と言ってました。そして、翌日のライヴでは、「じゃん」を封印してましたw

5/15 はもう完全に後ろだったんですが、アンコールでやや前に移動しました。やっぱり前の方が熱い!そして 5/16、今回の Hizaki 氏の衣装が非常に可愛かった(Philia の PV の衣装)のでカミ手(Hizaki 氏側)に行きました。生で見るとやっぱり可愛い!アンコールではこれまた Philia の PV で確認できる黒の衣装に全員着替えてました。Hizaki 氏のみ、PV ではコートのようなものでしたがさすがに暑いのか、違う衣装でした。

とても楽しめました!そして、次、6/15 はニューアルバムの発売、7 月は京都でライヴ、8 月は大阪でライヴと、今から色々と楽しみです!

演奏曲目は以下の通り(順不同、5/15 は途中から、2 日連続なので記憶が曖昧です)

5/15

  • Holy Grail
    • Vampire
  • Philia
  • DESTINY -THE LOVERS-
    • 全曲
  • JUBILEE
    • Ascendead Master
    • Amorphous
    • Reminiscence
    • Catharsis
  • Noble
    • After Cloudia
    • The Revenant Choir
  • Lyrical Sympathy
    • The Red Carpet Day
    • Sympathia


5/16

  • Holy Grail
    • Vampire
    • タイトル聞き取れなかったけどなにか
  • Philia
    • Philia
    • Judicial Noir
  • DESTINY -THE LOVERS-
    • DESTINY -THE LOVERS-
    • LIBIDO
  • JUBILEE
    • Rosen Schwert
    • 月下香
    • PRINCESS -Revival of church-
    • Serenade
  • PRINCE & PRINCESS
    • PRINCE
    • SILENT KNIGHT
  • Noble
    • Prelude
    • Aristocrat's Symphony
    • After Cloudia
    • The Revenant Choir
  • Lyrical Sympathy
    • BEAST OF DESIRE
    • The Red Carpet Day