ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

初めての靖国神社参拝

東京に住んでいた頃に一度も行けなかったので、今回は初めての参拝となりました。他の神社とは違った、どこかしら緊迫感のようなものがあります。大変残念なことですが、日本には靖国神社に対する誤解が多く存在しています。参拝することは戦争を肯定することだ、みたいな風潮があり、メディアや左翼団体に世論を作られています。しかし、靖国神社には数多くの戦没者が祀られています。この日本を守るために戦った方々です。この方々のお陰で、今我々は日本という国で生きているのです。

このような戦没者の国を守る意識を思うと、涙が出てなりませんでした。自然と最敬礼になります。私は、感謝を伝えることができて、本当に良かったと思います。
f:id:primedesignworks:20100906152239j:image
f:id:primedesignworks:20100906151441j:image
f:id:primedesignworks:20100906151955j:image
f:id:primedesignworks:20100906152456j:image
f:id:primedesignworks:20100906160747j:image