読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

ALOHANA cafe〜伊右衛門サロン

この日は神宮丸太町にある「ALOHANA cafe」というハワイ料理屋さんに行きました。京阪の神宮丸太町駅(旧:丸太町駅)から歩いて10 分ほどの、河原町荒神口交差点の少し北にあります。ただ、印刷して持っていった地図に迷わされてしまい、かなり辿り着くまでに時間がかかりましたが、なんとかお店に着きました。

店内はほとんどが 2 名用の机しかないため、3 人で行った私たちは非常に窮屈な思いで食べるのかと思いましたが、偶然にも 4 名席が空き、そちらに移動しました。お店の人に移動したいと伝えに行ったときは既に察していて、「移動しますよね?」と逆に言われてしまいました。

さて、ハワイ料理と言えばロコモコを安易に想像してしまうのですが、今まではハンバーグを載せたご飯というイメージでした。しかしこのお店はスパムを揚げたものを使っており、初めての体験となりました。ソースが甘辛で、ソースを大量に最後に残すと意外と辛いことが判ったため、お店に行く人は最初にソースをある程度広げてから食べた方が良いと思います。
f:id:primedesignworks:20100821130358j:image

次に特に急ぐ用事もなかったので、歩いて伊右衛門サロンに行きました。以前に一度前を通ったことがあるんですが、その時はスペイン料理目当てで歩いていたため、お店に入りませんでした。伊右衛門サロンに来たからには緑茶を飲みたいと思い、氷出し甜茶を飲もうと思ったのですが、なんか茶菓子とセットになっていました。その茶菓子がイマイチいらなかったのでお店の人に訊いても、「茶菓子抜きはない」と言われ、渋々氷出しを諦め、冷たいかぶせ茶にしましたが、非常に美味しかったです。緑茶を飲んでいるときは、日本人であることに自然と感謝する自分がいました。
f:id:primedesignworks:20100821160711j:image

この伊右衛門サロンでは、奥にあるとてもゆったりとした席に通されたので、リラックスもでき、非常に満足でした。