ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

METAL SESSION VOL.34 at 西九条ブランニュー

今日は友人のバンドが出演するライヴに行ってきました。出演というのは、いくつかのバンドが 30 分ごとに次々と出てくるのです。まぁ学校の学園祭で軽音楽部等のライヴを想像してもらえれば、ほぼ間違ってません。あんな感じで進みます。その友人というのは、私にとってはインターネットでできた友人第一号で、お互いに大学が近かったので実際に何度も会っていたりしていました。彼は大学卒業後にはライヴをしておらず、今回「ライヴ」という形では 10 年ぶりくらいのステージだったそうです。

で、彼のバンドは Northwind SAGA という名前で、スタイル的にはキャッチーなメロディーを持つヘヴィメタルという感じです。完全にヘヴィになる曲もあり、明るい雰囲気もあり、様式美もありと色々なスタイルを構築しています。私はバロック的な対位法+疾走メタル(時にテクニカルな変拍子)というスタイルか、完全な似バロック音楽しか創れませんので、見習うところは大いにありますね。。。

他のバンドの中では、YJM というバンドのギタリストが、本家 YJM である Yngwie Johan Malmsteen になんだかプレイも他も似ているような感じだったり、磯野波平劇場というバンド?プロジェクト?はメンバーがサザエさんの格好に扮してサザエさんのテーマ曲をメタルでやってたり、理不尽な貴婦人というバンドに高校生ギタリストとキーボーディストがいたりと、色々楽しめました。

しかしここ 10 年披露されていなかった、私にとっても大好きな楽曲である Long Way To Go が西九条デビューしたのが、個人的な感動でした。

Northwind SAGA on MySpace Music