ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

iTunes で同じアルバムなのに 1 つにまとめられない問題の解決法

以前から気にはなっていたけど、何故だかよく判らなかったので放置していたこの問題。友人も同じことを言っていたので、結構同じ問題を抱えている人はいるんだろうなぁと思っていたけど、放置していた。で、ふと思って検索してみると、アップルのサポートに載っていた。

同じアルバムアートの曲がひとつにまとめれない理由

正式のサポートページなのに、タイトルで「ら」抜きとは如何なものかと思ったが、(今見たらタイトル直ってました)とりあえず記事を読んでみた。このページに書いてある原因は以下の 3 種類。

  1. アルバム名が少し異なる
  2. アルバムに収録されている曲のアーティストが異なる
  3. アルバムに収録されている曲の「アルバムアーティスト」が異なる



1. と 2. は記事に書いてあるようなことはない。今では CD を挿し込むと情報を書き込んでくれるけど、昔の iTunes ではそんな便利なことをしてくれなかった。しかし CD から取り込んだ後に 1 曲だけ情報を入力して、あとは曲名だけ完全に入力し、残りの部分はサジェストで表示されるものを使っているから、間違う訳がない。3. に至っては、「アルバムアーティスト」という項目を使っていないので、全部空欄。

ということで、記事の最後に書いてある方法をやってみる。「コンピレーション」にチェックを付けるというもの。ただ、これをすると iTunes の「カラムブラウザ」欄の「アーティスト」に「コンビレーション」という謎の「アーティスト」ができてしまい、美しくない。しかし今回は「同じアルバムなのに 1 つにまとめられないという問題を解決する」という目的なので、コンビレーションを「はい」にしてみた。手順は以下の通り。

  1. 本来同じアルバムとして登録される筈の曲を全部選択する
  2. Command キーと i キーの同時押し、もしくは右クリックの「情報を見る」、もしくはメニューバーの「ファイル」から「情報を見る」を選択する
  3. 「複数項目の情報」という画面が表示されるので、「オプション」タブをクリックする
  4. 「コンビレーションの一部」の右にあるセレクトボックスを「はい」にして、「OK」をクリックする



これで確かに 1 つにまとまったけど、やっぱり「コンビレーション」という謎のアーティストができてしまう。そこで、上記の操作をもう一度やり、最後の「コンビレーションの一部」右のセレクトボックスを「いいえ」に戻す。すると、謎の「コンビレーション」というアーティストは消えるが、アルバムは 1 つにまとめられたままの状態で残る。これで美しくまとめられた。