ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

US キーボード

先月、US キーボード を買ったのだが、とてもキータッチが良い。非常に心地よい。
ただ、キー配置や大きさが JIS キーボードと違うので、最初はなかなか苦労する。特に、return キーが半分以下のサイズになっているので、かなり押し間違った。今はだいぶと慣れてきてはいるが。
さらに、記号の配置がことごとく違うために、カナ入力時のように探すこともある。「@」「*」「〜」などは極端に模様替えしているので、かなり戸惑う。また、「; と :」「' と "」「= と +」は、それぞれタダでは表示してくれない。「」内前者は普通に表示され、後者は同じキーを shift と共に押して表示される記号。

そんなもの買う前から判っていたのでは、と思われるかもしれないが、ここまで慣れるのに時間がかかるとは思わなかった。しかし、チャレンジだと思って買ってみた。