読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆたんぶろぐ

気が向いたら書いてます

home page は web site に非ず

home page と呼ぶ人がとかく多い。
何故だろうと考えてみると、ひとつの推測がたった。

IBM のソフト Home Page Builder ではなかろうか。
割と web 初期からあるこのソフトの名称の影響が考えられると思う。
当の Home Page Builder の web site 内では、create and publish Web sites と記されている。

もちろん、このブログを閲覧されている人には釈迦に説法だが、home page はブラウザを起動したときに表示される web page。
要はブラウザの設定。
それ以外は home page の定義から外れる。

驚いたのだが、我が日本国の国営メディアである NHK、日本放送協会でさえ、「公式 home page」と宣伝している。
定義を考えれば home page に公式、非公式など有り得ない。

ブラウザで閲覧できるページは web page であり、まとめたものが web site である。制作側から言えば「web site 制作」であり、メディアは「公式 web site」と喧伝すべきである。私も web の未来のために、引き続き啓蒙活動を続けようと思う。

home page はあなたの設定ひとつで、作ることも変えることもできる。